FC2ブログ

最近、毎日していることと言えば・・・

1月18日(金)

はっ!と気が付いたら、知らない間にもう4日もブログを更新していなかった。こんなことは日常茶飯事で、単に面倒くさいから書かないだけ。平気で何か月もサボることはザラだった。でも、何も書かないでいると更に頭が退化しそうだし、キーボードを打つ指も鈍ってしまうから、どうでもいいことを書き連ねておこう。

お勤めが日常茶飯事に当てはまるのかどうか、よく分からないが、最近はそれ以外にも毎日のようにしていることがある。(ちなみに直近のお勤めは今朝の6時ごろ)

一つ目はゴルフの練習。練習と言ってもクラブを振り回して豪快に打つのではなく、会員になっているゴルフ場の中にある練習グリーンでのアプローチとパターの練習だ。

DSC_2692.jpg

アプローチに関しては、最近はサンドウエッジ、アプローチウエッジ、そして8番アイアンの3本のクラブを使って練習している。時間でいうと毎日1時間半くらい。何通りかの距離を何回も繰り返して飽きもせずに打っている。おかげで去年までと比べると格段の進歩を遂げた(と思われる)。苦手なパターも毎日1メートルの距離で50回くらい、2メートルを50回くらい。さらに10メートルくらいのロングパットを20~30回は打っている。

DSC_2694.jpg

このアプローチとパターというのは力が必要ないので、いくら打っても疲れるということがない。知らず知らずのうちに2時間くらいが経っている。あまり暑くない今が絶好の季節。プロでもないのに、アプローチとパターを中心に練習する人はあまりいないのではなかろうか。毎日練習していて発見したことは、アプローチもパターも、日によって随分と調子の良し悪しがあるということ。その波がなくなれば練習の成果だ。果たしてスコアという結果に結びつくかどうか・・・それはこれからのお楽しみだ。


さて、毎日していることの2つ目。これもゴルフと大いに関係がある。

このところ、ストレッチと筋トレを欠かさず続けている。これまでは、(若い頃から)たまに思い出したようにやっていたのだが、それではあまり効果がないらしいので、今年になってからは、ほぼ毎日決まったメニューをこなしている。これにかける時間は朝の30分くらいだろうか。たまに同じメニューを夕方にも繰り返すことがある。

どんなストレッチや筋トレを行っているかは、言葉では表わしづらい。要するに足、背中、肩などのスジを伸ばしたり、腹筋や背筋、太ももの筋肉などを強化する運動が中心となっている。ネットで調べて取り入れているメニューもあれば、自分で考案したストレッチもある。

DSC_2691a.jpg
下半身の強化に役立つスクワット

両手を下に伸ばして指先を床につけるポピュラーなストレッチ運動は、暫くやってなかったので最初は出来なかった。ところが、これを3日もやると簡単につくようになった。今は手のひらをペタッと床につけようと頑張っているが、これはなかなかキツイ。いつかは出来るようになるのかどうか、まったく自信はない。なにしろ体が硬くて、若い頃でも手のひらはつかなかった。


さてさて、毎日していることの3つ目。



5日前に買った新しい掃除機。充電式のスティック型を急に思い立って買ってしまった。ドイツ製とスエーデン製のどちらにするか迷ったが、バッテリーの性能が良さそうな後者にした。もちろん普通の掃除機はあったのだが、安物だし重いしコードが邪魔なので、彼女も2日に1回くらいしか掃除機を使わなかった。僕の守備範囲になっている2階の寝室はだいたい3日に1回くらいしか掃除しなかった。

家の中には小型犬が2匹いる。細かい毛が抜けるだけでなく、外の土を足に付けて家の中に入るので、とくに1階のリビングは汚れ放題だった。これまではコードを一々コンセントに差したり、移動して別のコンセントに差し替えたりするのが面倒で、日に何回も掃除機を使うことはなかった。

そこで、コードのない軽めのスティック型にしてみたら簡単にお掃除ができるのでは、と考えた。そして、実際その通り、実に気持ちよく掃除できる。だから僕は家中、日に3回くらい掃除機をかけるようになった。あまり掃除しなかった寝室も、もちろん毎日やっている。

ということで、彼女は日課になっていたお掃除はお役御免になった。リビングがいつも綺麗になったので、早朝に掃除機をかける必要がないからだ。それにしても充電式の掃除機が随分とパワフルになったものだ。お値段がちょっと高いが、十分にその価値があると思う。とくに犬を家の中で飼っている場合は重宝する。犬たちも喜んでいるかどうか、それは分からない。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごい筋肉ですね

Niyomさん、こんばんわ。毎日、寄せとパットの練習ができるのはいいですね。それもタダでしょうから、羨ましいです。私は7日夜に風邪をひいてから体調が悪く、今日、久しぶりに練習に行ってきました。全然、当たりませんでした。明日は月例なのに、この調子では期待は持てません。それはそうと、Niyomさんの体は筋肉質で無駄な脂肪がありませんね。感心しました。お勤めのおかげかもしれませんよ。こちらも羨ましい限りです。私は掃除は苦手で、単身赴任先のリビングは洗濯物で埋まってます。たまに片付けようと思うのですが、ちょこっとやっておしまいです。来月、タイに行く際の半袖シャツや靴下、着替えなどは、スーツケースの上に積み上げてあります。今は、それだけが楽しみです。

Re: すごい筋肉ですね

アンさん、こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

> 毎日、寄せとパットの練習

もう寄せとパットにしか活路を見いだせないので、最後のあがきです。確かに、継続してやっていると効果はありそうです。

> 筋肉質で無駄な脂肪がありませんね

30代の頃までは確かにそうでしたが、今はちょっと油断するとお腹が出てきます。逆に、昔あったはずの筋肉はずいぶん落ちました。こちらの「お勤め」も毎日継続して、もっと引き締めたいと思っています。何のためにか分かりませんが。

> 私は掃除は苦手

私も元来はズボラなので、一人暮らしだったら部屋は散らかったままでしょう。でも、(タイ人などと比べると)綺麗好きでもありますから、今のところはこちらの「お勤め」も気持ちよくやってます。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR