FC2ブログ

今夜の食卓

1月31日(水)

平和な一日だった。彼女は朝7時からゴルフ場の仕事へ。僕は代わりに掃除洗濯の家事をこなした後、3年ぶりに車のタイヤを取り換えに行ってきた。2万バーツ以上の出費。そのあとゴルフの練習へ。夕方、彼女が先に帰ってきて晩ご飯の支度をしてくれた。

というわけで、何もドラマチックな出来事がないので、彼女の美味しい料理をどうぞ。

DSC_1289.jpg

いつものボカシの入った彼女の顔。ボカシはない方がいいに決まってるけど、出し惜しみ。

DSC_1290.jpg

これが格別に美味しい。タイ語で言うと、「パット・カパオ・ムー」で、最もポピュラーなタイ料理のひとつ。でも、そんじょそこいらのとは違う。辛さ加減が絶妙。タイ人でなくても美味しいと感じる丁度良い辛さだ。

DSC_1291.jpg

これは野菜を茹でたもの。上にある(ピンボケ写真)ナムプリックをつけて食べる。お店で20バーツで買ってきた。

DSC_1292.jpg

これは僕の作った?サラダ。味噌汁は、またまた面倒くさいのでさぼった。

今日は彼女が始めようとしているお店の開店資金として〇〇万バーツを振り込んであげた。借用書を書けと言ってあるが、午後7時半現在では、まだ彼女は書いてない。とにかく「絶対にお店の資金として使うべし。他の用途に使ったら、タダでは済まない」と言い渡してある。でも、5日ほど前に言ったので、彼女は覚えているかな・・・?



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

振込、あれま、Niyomさんの人生ですものね。
続報を待ちます。

お料理おいしそうです。
しあわせですね。



Re: No title

なまけものさん、おはようございます。


> 振込、あれま、Niyomさんの人生ですものね。

そうですね。お金は、水のように“ある方”から“ない方”へ少しずつ流れるのが一番いいのです。
そうすると、みんな幸せです。


大人気間違いなし

このキャディーさんなら。

Re: 大人気間違いなし

チップ400バーツ以上もらうことが多いので、そうでしょうかね。1000バーツもあったとか。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR