FC2ブログ

今夜の食卓

2月20日(火)

今日は4人でゴルフに行ってきた。まだ左足の痛みがあるので本来のプレーはできないが、それなりに楽しめた。

僕に付いたキャディーは彼女の友達で、ときどき家にも遊びに来る女性なので気分よくプレーすることができた。仕事もきっちりやってくれた。

ところが同伴プレーした3人のうち、僕が初めて会った日本人の方には、あまり好ましくないキャディーが付いた。申し訳なかった。もちろん僕のせいではないけど、客人には若くて仕事のできるいいキャディーを譲るべきだった。まだ人間が出来てないと反省しきり。

さて今夜の食卓。いたって質素だったけど、これで十分だ。

DSC_1499.jpg

DSC_1497.jpg

この野菜の名前は彼女に聞いたけど、はっきりしなかった。土曜日にイチゴ狩りに行ったとき、農園で売っていた野菜だ。

美味しい。大好きなニンニクがたっぷり。どれもこれも彼女の作る料理は文句なく美味しいのだ。いつもよりやや辛めだったのがかえって良かったのかも知れない。僕の舌はタイ人の舌になりつつあるようだ。


書かなくてもいいことをワザワザ書く。今日から彼女は“月のもの”が始まった。よってお勤めは、3~4日お預けとなる。一昨日の夜、お勤めの再終盤でゴムを被せて失敗したけど、使わなくてもまずは安全だったということ。でも彼女は、そんなときでも中田氏は絶対に許してくれない。もしものことを警戒しているのだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は若い奥さん見つかってよかったです、私もゴルフ好きなのですが腰を痛めて5回の手術左足の痺れを残す4年クラブ握っておりません 今更クラブ握ってもボールに当たりませんよね。これからも宜しく。

Re: No title

傳刀さん、おはようございます。

>今更クラブ握ってもボールに当たりませんよね。

僕は10数年前に椎間板ヘルニアをやってゴルフを諦めました。6年前チェンマイに移住する時、どうしてもクラブを捨てきれず、持ってきてしまいました。7年ぶりに打ってみたらボールに当たりましたよ。

No title

おはようございます、丸山です。 野菜はタイ語でカナードとかブロッコリーとかタイ人は言ってますが、結局食べるけど名前は知らないとのことです。チェンマイでゴルフいいですね。私も3月1日アルパイン 3月2日ハイランドでプレーする予定です。 3月1日はマカブーチャとかいう仏教の祝日でお酒が買えない、レストランでも飲めない日ですが、チェンマイランドにある焼き肉日本料理のお店では、御酒持ち込みで目立たないようにすればOKとの了解をもらいました。

Re: No title

丸山さん、おはようございます。 

そう言えば、チェンマイで長くお仕事されていたのでしたよね。

ハイランドはごくたまに行きますが、アルパインは高すぎるので、男子プロのトーナメントの観戦以外は行ったことがありません。今はメジョーをやめて、家の近くのノースヒルという新しいゴルフ場のメンバーになっております。
機会があればご一緒したいですね!

No title

丸山です。  ノースヒルは行ったことがありません。 2000年ランプーン赴任した時に、チェンマイランプーンGCの会員権を購入しました。それが今のアルパインに変わり、そのまま会員権は引き継がれています。当時10万バーツくらいでした。 ぜひご一緒出来ればと思います。バンコク方面にお越しの際は、お声をかけてください。因みに、グリーンバレー会員権も買ってますが、5万7千バーツでした。今は1年会員が主流ですね。

Re: No title


丸山さん、こんにちは。

会員権、どこも安かったんですね。一番安いはずのランナーGCですら、「名義書き換え料」が最近6万バーツ!に値上がりしたそうです。会員権は今や40万? 僕も1年会員だったらどこでも大体手が出ますが、本当の会員権は二の足を踏みます。それに、せいぜい月に数回のプレーですから。機会をみてBKK、CNXのどちらかでお会いしましょう。

No title

丸山です。 ゴルフの件、承知しました。年に数回はチェンマイに行ってます。タイ人の元同僚たちと食事したり、サムーンやメーカンポン、サンカンペン温泉などにも行ったりします。車では昨年3回ほど行きましたが、片道10時間一人での運転は60歳代にはきついですよ。

Re: No title

丸山さん、

> 片道10時間一人での運転は60歳代にはきついですよ。

僕は最近は一日4~5時間以上はまず運転しません。スピードは、タイだからそれなりに出しますけど(笑)。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしていたが・・・

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR