FC2ブログ

昨夜の食卓と犬模様

3月6日(火)

DSC_1634.jpg

今日も“いきなり写真”から入ろう。昨夜は久しぶりに刺身を買ってきた。2人分としては多すぎたようだ。男女合わせて4人の友達が新年会で家に来た時とほぼ同じ量。

DSC_1636.jpg

彼女はいつものポーズ。お昼にたくさん食べたからと言って、ご飯は食べなかった。刺身はサーモンよりもマグロが美味しいと感じるようだ。でも切り方が問題で、「大きすぎる」といつも言う。僕は大きめが好きなので、大きいのと小さいのを混ぜたつもり。



さて犬模様といこう。

昨日、前に住んでいた家に帰ったときにラッキーの写真を撮ってきた。最近は放任されて外に出てることが多いので、体は汚れている。でも犬にとっては関係ない。前から仲の良かった近所のシベリアン・ハスキーの雄犬(名前は忘れた)といつも一緒にいる。

DSC_1393.jpg

この写真を見て、「あっ、思い出した」という人もいるに違いない。6年近く前、新居に引っ越してすぐの頃、近所の人から「生まれたばかりのゴールデンがいるよ」と言われて飼い始めた。

ところが、育ってくると耳が立ってきた。とてもゴールデンとは思えない姿に変わった。ラッキーはタダで貰ったのではなく、2500バーツ払ったのだ。その人に、

「どうもゴールデンじゃないみたいですよ」と妻が言ったら、

「おかしいですね。確かに耳が立ってますね。でも母親は、絶対に間違いなくゴールデンです。ひょっとして父親は、一緒に飼っていたシベリアン・ハスキーかもしれないですね」

こうやってシベリアン・ハスキーと仲良く夫婦でいるということは、その説明が正しかったのかもしれない。

ラッキーは一昨年避妊手術をしたので、雄犬と「お勤め」に励んでも、もう子犬を孕むことはない。2年3か月前に子犬8匹を産んだことがあって、2か月後にはすべて人に貰われて行った。ただし、そのうちの3匹(3頭)はすでに死んだと聞いている。3匹とも交通事故らしい。タイの犬の死因の上位は、車にはねられることだ。



DSC_1490.jpg

こちらは2年半前、理由があって生まれて数か月後に僕の家にタダで貰われてきた純正チワワの「レックレック(雄)」。今の新しい家では、お兄さん格の「チビ(雄)」とよく喧嘩する。いつも負けるくせに、チワワだから気だけは強い。負けることを忘れた頃に、また喧嘩する。

そうは言っても、負けたあとの数日は、チビの側には寄ってこないで外にいることが多い。そろそろ“身の程”を自覚し始めたのかもしれない。


そして最後に、一番甘えん坊のチビ。生まれがいつか分からないが、4歳以上であることは間違いない。犬種はよくわからない。マルチーズの雑種ではないかと言う人がいる。大きさも合っている。いずれにしても、レックレックのような血統のはっきりした犬ではない。


DSC_1640.jpg

チビは4年ほど前に、大きな野良犬に追われてわが家に逃げ込んできた。前の家では亡くなった妻に甘えていた。今の家では彼女にベタベタだ。これは先ほど彼女がシャワーを浴びているときに、部屋の前で待っていたので、ドアを急に開けてカメラを向けた写真だ。チビがびっくりして僕の方を向いたところだ。



20131203092624(1).jpg

これは2013年12月、わが家にやって来たばかりの頃のチビと、ラッキー。

犬は可愛い。人間の子どもより、よほどマシだと思うこともある。せいぜい「散歩につれてって!」と、おねだりするくらいで、決して「お金頂戴!」とは言わない。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飼い主に似る

思い出しました!チビは以前自分より大きい雌のラッキーを追いかけまわしていましたよね、今は彼女を追いかけてシャワー室前に。
凄い男感を出してますな、思わず笑えます。
チビはライバル意識に燃えているのかも。

Re: 飼い主に似る

団塊オヤジさん、こんばんは。

> チビはライバル意識に燃えているのかも。

えっ?僕のライバルですか・・・
彼女はすごくマメに犬の面倒をみているので、甘えているだけでしょう。
チビはまだ歯をむき出しにして僕に向かってきたことはありません。でも用心したほうが・・・

No title

ラッキーでしたね!!元気そうで何よりです。
30代の時に飼ってた犬と同じ名前でした。
シベリアンハスキーは向かいの犬でしたっけ?確か2頭いたのではなかったですか?
犬は従順でいいですよね。
私も飼いたくてパピヨンを探しましたが、チェンマイにはいませんね?
お店で聞くと1週間待ってくれたら探してくると言われたが、どうせチワワを誤魔化して売りつけようとしてるのかなと考え断念しました。
逆に一人になったのでいなくてよかったかなと思っています。

Re: No title

alfaさん、おはようございます。

> シベリアンハスキーは向かいの犬でしたっけ?

向かいの軍人さんの家には、今では5頭もいます。ラッキーの夫になっているシベリアン・ハスキーは近所の別の家の犬です。1年半位前に出来た大きなお屋敷の犬ですが、夜以外は放し飼いです。

> 私も飼いたくてパピヨンを探しました

Big-Cドンチャンの中にある犬屋さんで見たことがありますよ。もう2年位前ですけど。確かに、毛の刈ってあるチワワに似てますね。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR