FC2ブログ

「ごめんなさい」と初めて言ってくれた

3月16日(金)

今朝7時半ごろ、いつものように寝室のPCでニュースを見ていたら、彼女が神妙な面持ちでやってきた。

「昨日はごめんなさい。怒ってるでしょ?」

「何のこと?」

「また酔ってしまったこと」

彼女もどうやら自覚しているようだ。昨日は外へ飲みに行ったのではなく、家でお昼過ぎから友達と飲み始めた。この前一緒に遊びに行った学校の先生と2人で飲んだのだ。僕は彼女たちの邪魔をしないように、ほとんど2階にいた。

2人はまずビールを3本、あっという間に空けた。すぐ友達の車で追加のビールを買いに行った。それも午後3時くらいにはなくなったので、今度は安物のウイスキーのソーダ割に切り替えたらしい。

僕は少しお腹が空いてきたので、夕方5時くらいに1階に降りて冷蔵庫をあさった。封を切っていないカニカマの大きな袋があったので、自分でワサビを練って、彼女たちのいるテーブルに醤油と一緒に持って行った。そのとき初めてビール瓶が3本ではなく6本空いてることと、ソーダ水の瓶が3本空いていることに気づいた。よく見ると、ウイスキーのボトルも相当減ってるではないか。

「もう十分に酔ってるから、そろそろやめなさい」と僕が彼女に言うと、

「ぜ~んぜ~ん、酔ってなんかいません。ま~だま~だ、飲めますよ」

顔は少しピンク色だし、挙動もかなり酔っぱらいだ。酔ってるから、「酔ってない」と言い張る。それは彼女の癖だ。というより、だいたい酔っぱらいは自分では酔ってるとは言わない。だから酔ってる証拠になる???

彼女の友達は全然酔ったふうではない。ということは・・・彼女の方が圧倒的に多く飲んだな。

午後8時ごろになって、友達は車を運転して帰った。ちゃんと運転できるかどうか心配だったので、僕は外に出てしばらく見ていた。全然大丈夫そうだった。それに、家まで5~6分だ。やっぱり、たくさん飲んだのは彼女だな・・・

考えてみると、誰も晩ご飯を食べてなかった。犬も食べてないようだった。彼女が「外へ食べに行こうか~」と最後の方で言ったけれど、友達は「酔っぱらいには付き合えないよ」とは言わなかったが、無視して帰ってしまった。人間も犬も、一食くらい抜いても死にはしない。それにつまみは結構食べてる。犬は何もつまんでないはずだから少し可哀想。

そのあと彼女はまたソファーに沈んでしまった。起こそうとするとすごく機嫌が悪くなるのが分かってる。だから昨日はもう放っておくことにした。コンタクトレンズをしているから少し気にはなったが、この際、そういうことも放っておくことに決めた。そして僕一人で2階へ上がった。

時計を見ると10時半。ようやく彼女は寝室に上がってきた。シャワーを浴びて、ベッドにもぐり込んできて、そのままバタンかなと思ったら・・・僕は全然、まったくその気がなかったのに。どうやら女も飲むと催すらしい。クスリも使わず3連投とあいなった。でも、放出する液体は最近とみに減ってきたような気がする。そろそろ“一斗樽”が底をついてきたのかもしれない。一斗樽じゃなくて、一升瓶だったかな?

今朝彼女が「ごめんなさい」と謝ったくれたときは、もちろんチューをして優しく抱きしめてあげた。

「そんなことはいいんだよ。愛してるよ」

今日で4連投の可能性もあったけど、彼女には“月のもの”がやってきた。これで暫くお休みできそうだ。待てよ、「ごめんなさい」はそのことか?



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お盛んで 結構ですね〜

本当にもう〜 羨ましい限りです〜私や〜 もう諦めの境地🤦‍♂️ 3連荘,4連荘は 使い過ぎかと? 余計なお世話でした。 チェンマイって本当良いですね〜

Re: お盛んで 結構ですね〜

北川さん、こんばんは。

> 3連荘,4連荘は 使い過ぎかと?

使えるうちに使っとけと、それだけです。たまには1か月くらい休むといいかもしれません。

No title

イサーンの女性は酒が好きですね。

バンコクでは女性の飲酒に対して批判的な方が多く、勧められても飲まない女性がいますが、私的には一緒に飲んでくれる女性が好きです。

中でもイサーンの女性は酒豪が多く、私の冷蔵庫のビールを一人で大瓶4本ぐらい飲んだ上で、結構飲んでいる私に向かってもっと飲めと絡んでくるイサーンの女性がいましたよ。

男性は女性と違い飲み過ぎると物の役に立たなくなるのでセーブしていたのですが、結局飲み過ぎて何もせずに寝た事があります。

今の彼女もイサーン出身ですが適当に品が良く、可愛い顔をしてスタイルも良くビールも好きなので一緒にいて楽しいです(笑)。

来週又バンコクに行くのですが、今から又会えるかワクワクドキドキしていますよ。

Re: No title

AAAさん、こんばんは。

> イサーンの女性は酒が好きですね。

それは知りませんでした。そう言えば、彼女の友達はみんな何故かイサーン出身で、全員酒好き、酒豪です。


> 来週又バンコクに行くのですが、今から又会えるかワクワクドキドキしていますよ。

言ってみれば遠距離恋愛ですね。羨ましさはないですが、その楽しさはよく分かります。昔、それに近いこともありましたから。

女性はアル中になりやすいと聞きますが、

タイの女性は大丈夫なのでしょうか?

Re: 女性はアル中になりやすいと聞きますが、

P-takさん、こんばんは。

> タイの女性は大丈夫なのでしょうか?

さあ、どうなのでしょうか?
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR