FC2ブログ

いつもの朝の風景

3月19日(月)

朝は特別なことがない限り、いつも6時に起きる。目覚ましは6時半にセットしているが、それより大体30分前に目が覚める。

だったら目覚ましが不要ではないかというと、そうではない。「6時半という意識」があるから、それより前に目が覚めるのだと思う。人間の意識というものは不思議なものだ。

ゴルフの時もそうだ。「右のほうに池があるから、入らないように気を付けて打たなくては」という意識があると、たいていボールは池の方へ飛んでいく。これも不思議な意識の作用のひとつだ。よく覚えていないが、こうした意識の働きは科学的にも説明できるらしい。


彼女は毎朝5時に起きる。目覚ましはいらない。犬のチビがいつも決まったように5時に2階まで上がってきて、小さな声で鳴くのだ。ワンワンではなく、クンクンというような感じで。彼女はそれを合図にベッドから出ていく。遠くでは鶏も啼き始める。外は真っ暗だ。僕もたまに5時に起きてしまうことがある。


6時から8時くらいまでの2時間は、僕にとっては情報収集の時間であり、思索の時間でもある。大概はPCの前に座って色々な記事を読む。タイに関するブログを読むことは、ない。読むのはほとんど日本の新聞で、朝毎読に産経は欠かさない。その日、興味を持った記事を出発点に、新聞以外のさまざまな情報を探索する。メモを取ることも多い。

新聞ではなく、この時間に本を読むこともある。

僕は紀伊国屋の電子書籍を利用していて、毎月欠かさず読むのは昔から「文芸春秋」と決まっている。最近読んだ本は、立花隆さんの「知的ヒントの見つけ方」・・・これは立花さんが過去に雑誌などで書いた記事に加筆してまとめた本。話題が科学から政治、歴史など多岐にわたっているので、刺激を受ける。実は立花さんとは、現役の頃に何度か一緒に仕事をさせていただいたことがあるので、彼の著作はほとんど読んでいる。


さて、8時を過ぎるころ、そろそろお腹が空いて来るので1階に降りていくと、毎朝食事が必ず用意されている。

DSC_1710.jpg

今朝はチャーハンだった。どちらかというとタイ風だ。今日のは一寸ベタベタしてるのが難点だったが、味はまあまあ。フルーツジュースは今朝はオレンジ。リンゴが一番多いが、キウイだったりドラゴン・フルーツだったりもする。蜂蜜入りだ。チャーハンの向こうにあるのは小豆のあんこ入りのパイ。これは昨日スーパーで買ってきたもので、彼女の手作りではない。

僕は朝しっかり食べる。彼女はコーヒーだけだ。何も食べないで掃除や洗濯、それに犬の世話を含めて、家事は炊事をのぞいて午前中に全部やってしまう。

これが、僕が外出しない時のわが家の朝の風景だ。彼女は、前も書いたが、家にいるのが大好きで、一歩も外に出なくても全然ストレスを感じないタイプだ。買い物もほとんど僕が一人で済ませることが多い。前の奥さんとは、その点では正反対だ。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NIYOMさん、おはようございます。 パラパラチャーハンをつくるには、具材を少なくすることと、卵を数回に分けて炒めると良いようです。 最近、私は料理をしなくなりました。何故か、日本製など高価な食べ物ばかりに目が行って、高価な料理になってしまうからです。ソンクランは4月13日から17日のフライトを予約しました。 エアーアジア ノックエアー ベトジェットなど比べてみましたが、メチャ高くなってます。結局タイ航空が一番安かったです、往復6220バーツ。バンコクはエアコンが欠かせない季節になってきました。

Re: No title

丸山さん、こんにちは。

> パラパラチャーハンをつくるには、具材を少なくすることと、卵を数回に分けて炒めると良い

なるほど。僕が野菜を何種類も入れるようオーダーしているので、パラパラのは難しいですね。パラパラと野菜たくさん、二兎は追えませんね。

> ソンクランは4月13日から17日のフライト

タイ人は故郷に帰る人が多いので、行く人帰る人でチェンマイ付近の道路も9日の週と、15日~16日にかけては渋滞するでしょう。彼女はお姉さんと2人で、11日からイサーンに帰省です。ロッ・トゥーを使います。帰りは何日?と聞いても、タイ人だから当てになりません(笑)。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR