FC2ブログ

何でも嬉しい誕生日プレゼント

3月20日(火)

今月は僕の誕生日があった。もうとっくに過ぎたのだけど、先日「プレゼントは結局ないわけだね」と不満を述べたら、昨日になって、お姉さんと一緒にシャツを買ってきてくれた。

DSC_1711.jpg

全部で4枚。どれも安いものだけど、きっと色や柄は考えて選んだに違いない。もし高いものを買ったら、僕が嫌がることも知っている。元々の出所は僕の財布だから。それとも、彼女のキャディーのアルバイトかな?

DSC_1715.jpg

似たような黄色のシャツは2枚持ってるが、1枚は着古したので、ちょうどいい。

DSC_1712.jpg

DSC_1713.jpg

この2枚は、自分なら選ばないような色柄だ。僕が昔、ある人にネクタイを贈ったとき、「これは自分なら選ばない柄なので、とても嬉しい」と言われたことがある。つまり、男でも女でも、自分ではどうしても似たような色や柄を選んでしまう傾向がある。無難路線だ。でも他人は違う目を持っている。あとは、自分では選ばない色や柄のものを着用する勇気が本人にあるかどうかということになる。


そして、もうひとつはこれ。

DSC_1718.jpg

60代半ばを過ぎたマネキン。ちょっとだけ自慢すると、僕の体重と体形はこの30年以上ほとんど変わっていない。肌には老化の兆候が少しずつ出始めてきたけれど、まだまだ露出度の高いノースリーブのシャツを着ても大丈夫だ。全部露出すると、さすがに30年前と比べて胸の筋肉が落ちてきたのが分かるのだが・・・

それは脇に置いておくとして、このシャツは僕が持っているノースリーブの中では一番センスのいい柄だ。地味だけど、60代にはちょうど良い。昨日の午後、彼女の女友達が家に来たので、「どう?このシャツいいでしょ」と言ってみた。さすがに「僕、かっこいいでしょ」とは言えなかったね(笑)。



ところで、話の脈絡は全くないが、安倍晋三さんも相当に往生際の悪い男のようだ。昨日19日の国会での答弁だ。

「自分は指示したことはないし、妻もまったく関わっていない」と断言した。

安倍さん自身が関わっていたかどうかについては真相はわからないが、安倍夫人が関わっていたことは明々白々だ。法令違反があったかどうかという性質の問題ではない。

「まったく関わっていない」と言い張るのは、一体どういう神経の持ち主なんだろうか。安倍さんは「結果責任」という言葉も、その意味も知らないのだろうか。

僕は、こう答えるべきだったと思う。

「妻が誤解を招くような行動をとったことが事実とすれば、それは私の不徳の致すところであって、深く反省したい。ただ、法令違反等の不正行為があったとは思えず、妻のとった行動が財務省の決定に影響を与えたとは、まったく考えていない」


「まったく・・・ない」という、安倍首相と菅官房長官がいつも使う自己防衛のための常套句はもう聞き飽きた。長期政権の弊害、ここに極まれりだ。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

6?歳誕生日

おめでとうございます。
タンクトップ似合いますね。中年以上はまず着ないので、写真20代に見えますよ。
安倍さんは他人には説明責任を果たすようにとよく言いますが、自分の事に対しては全然ダメなのが、森友問題が1年も続く原因です。この先支持率20%台になるでしょう。

やっとぼくにも分かる世界が

まるで閻魔大王のご降臨か、と思わせるかの世界からスタートされた
貴ブログも、最近は、普通のことが普通に、でも確かな筆致で描かれた世界にテレポートされたような「不思議感」がございます。

まるでアリスのような心境です。

一度は読まざるを得ないと思って贖った「罪と罰」は当面「ツンドク」にしておくことにします。

  *東大法学部の指定参考書である「浪速金融道」の作者は
    ドストエフスキーをボロボロになるまで読み込んだと聞きました。

Re: 6?歳誕生日

団塊オヤジさん、こんにちは。

> おめでとうございます。

だいぶ経ちましたが、ありがとうございます。

> 写真20代に見えますよ。

この前、20代の頃の写真をそのまま載せましたので、その顔を上につないでもバランスがとれますかね?(笑)

>この先支持率20%台になるでしょう。

今度また外交で人気を回復しようとしてるらしいですね。でも、これまでの安倍さんの外交成果って、何かありましたかね?中国の習主席がついに相手にしてくれたと大喜びし、トランプ大統領と仲良しになったと錯覚し・・・総理をやめても安倍さんは長生きしますよ。

Re: やっとぼくにも分かる世界が

P-takさん、こんにちは。

> まるで閻魔大王のご降臨か・・・

うわっ、そんなインパクトがあったんですか?それならそうと、もっと早く言ってほしかったです。「お勤め」路線からブレないようにしたのに(笑)。

> 貴ブログも、最近は、普通のことが普通に

新しい奥さんもいることだし、あまり目立つことをするのはやめようかと・・・

浅い教養と鈍い洞察力を武器に、時事評論的記事を増やそうかとも考えたのですが、いまや情報源がネットだけではどうにもなりません(それで飯食ってる厚顔無恥の評論家もいますけど)。

で、結局、「閻魔大王的?」路線の復活・・・???


> *東大法学部の指定参考書である「浪速金融道」の・・・

「金融」と聞いただけでも引けるんですが、面白かったでしょうか?

いい服ですね。

お誕生日おめでとうございます。
安い服でいい、高い服は要らない?
この服は、私の知る限り、そこそこ高い服に入ると思います。
なぜなら、値札とブランドのタグ?があるから。
値段から言えば、子どもたちがロータスで買う服と値札が似ているし、値段も同じようなもの。
者は、しっかりとしていると思います。
安い服は、99Bでしょう。

最後の文章は、お見事というか、なるほど、と思いました。
決裁を書き換える?改ざん?日本の役所は、どうなっているのかな?信じられません。落ちるところまで落ちましたね。
この事件は、誰に利益があるのでしょうか?
ごまかし・噓は、ずーと、心に傷が残りますからね。

Re: いい服ですね。

スモール明さん、こんにちは。

ありがとうございます。

> この服は、私の知る限り、そこそこ高い服に入ると思います。

174~249バーツですから、普通か、やや高めですかね。でもユニクロでも1年に1~2回買いますから、それに比べれば思いっきり安く感じます。なにしろ、タイのユニクロは日本よりはるかに高いですから。


> 最後の文章は、お見事というか、なるほど・・

昨夜書いたのですが、もっともっと長くて、厳しく追及した文章でした。早朝5時のアップロード寸前に短くして、表現も和らげました。野党と同じことを言うのは何となくイヤなので(笑)。


No title

そうですか〜 お誕生日 おめでとうございました👏 大体のお年推測〜 私より 1?歳 お若いかと? まだまだ元気モリモリですね‼︎ チェンマイへは年に7~8回寄せて貰ってます…。若い頃勉強した,インフラ関係のタイでの発展を見るのが👁好きなんです,たま〜に ,指摘してきます…。先月は豪雪の中,日本に戻り,やっとの思いで我が家へ辿り着きました。被害甚大でしたが,損害保険で何とかなりました。 此の歳になると,誕生日は,自分の好きな所へ(大阪,チェンマイ)遊びに行くのが 楽しみです。歳を重ねると家族からも祝いをされると億劫になりましてね〜でもそうして いつまでも,お若い方とお過ごしされてると,気も心も 変わらないんでしょうね, 羨ましい〜な ‼︎ ポンピンタワーH の 近くにカラオケ店 オープンしたんですね ‼︎ 気になるのは,北朝鮮問題,安倍総理も大変な奥さんもらったもんですね

Re: No title

北川さん、こんばんは。

今度は長いコメント、ありがとうございます。

> チェンマイへは年に7~8回寄せて貰ってます

そうでしたか。チェンマイでタイの発展に貢献なさっていたのですね。チェンマイの変わりようもよくご存じですね、きっと。

> いつまでも,お若い方とお過ごしされてると,気も心も 変わらないんでしょうね

いやいや、その通りですね。相手が若いと、財布は緩みっぱなしになりますね(笑)。


> 気になるのは,北朝鮮問題,安倍総理も大変な奥さんもらったもんですね

北朝鮮と言えば、安倍さんより、トランプさんの方が気がかりです。奥さんのことは誰も責めたくないけど、総理大臣ですからね。ふつうの奥さんとは一緒に出来ませんね。困ったものです。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしていたが・・・

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR