FC2ブログ

結婚したら、金だよね

6月10日(日)

今日は息子のアイロンを彼女と一緒にアパートの近くのロータスまで買いに行ってきた。なんでも、自分だけヨレヨレの服を着ているのが恥ずかしいと言っていたので、パリッとした制服を着るためにアイロンとアイロン台、しめて560バーツ也を買ってやった。

そのついでにロータスの駐車場にあるイサーン料理屋でお昼を一緒に食べた。3人で200バーツ也。そして息子をアパートまで送ったあと、今度はBIG-Cへ行った。


僕たちは3月にタイの役場に婚姻届けを出し、先月の終わりには日本側でも入籍の手続きをしたのだけれど、結婚式もやってないし、正式に結納金も払ってない。せめて、結婚した証として指輪か何かを彼女に買ってあげようと前から思っていた。息子とも仲良くしてくれているので、そろそろ何か・・・ということで、彼女に聞いてみたら指輪はいらないけれども、金の首飾りが欲しいというので、それを実行した。


買ってあげたのはもちろん純金。同じ値段でもっと大きく見えるのもあったのに、彼女が選んだのは一番コンパクトなものだった。

DSC_2218.jpg


金と言えば、4年前、付き合い始めて3か月目くらいの時に5000バーツくらいの指輪を買ってあげたことがあった。でも彼女がその指輪をつけているのを見たことがない。すぐに売ってしまったに違いないとずっと思っていた。首飾りを買ってあげようと思ったときに、「あの指輪はどこにいったの?」と聞いたら、お姉さんが持っているという。本当かどうかは怪しいが、あまり深く追及しなかった。でも、今度の首飾りは意味合いが全然違うし、値段も桁が違うから、一応は釘を刺しておいた。「何があっても売ったり、人にあげたりしてはいけないよ」と。

彼女はよほど嬉しかったのだろうか。家に帰ってからお姉さんを呼んだり、夜には友達がやってきて、例によって今もビールを飲んでいる。そんなに高いものではないけれど、正式に結婚した夫からの最初のプレゼントだから大事にしてほしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アクセサリーは姉妹で貸し借りする場合もあるようですから、指輪は貸してそのままになっているのでは?
但しネックレスやブレスレットと違い、お姉さんとリングサイズがピッタリという前提の話ですが。

Re: No title

MARINOさん、こんばんは。

> 指輪は貸してそのままになっているのでは?

お姉さんは指のサイズが違うというより、そもそも指輪をしません。もし売ってないとすれば、家にしまってあるのでしょう。でも3年以上、一度も見ないのは変ですね。その頃はお金に困っていたようですから、すぐ売ったかな?

金を買ってはの意味は

お金をくださいです。

いざとなれば換金できるので欲しがります。

タイ人では普通ですから気にしないことです、着けてなくても所在を聞くのは野暮ですよ。

Re: 金を買ってはの意味は

tikさん、こんばんは

> いざとなれば換金できるので欲しがります。

15年近く一緒にいても貴金属を全く欲しがらなかった女もいましたが、普通はそうですね。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR