FC2ブログ

初めての遅刻

6月13日(水)

僕の勘も捨てたものじゃない。でも、自慢してもしょうがない。

アパートに暮らしている息子が学校に遅刻しないように、毎朝6時半すぎに電話している。大概シャワーを浴びていることが多く、電話を取るのは少し遅れるが、先週の1回を除いて、いつも電話には出る。「今シャワー中」の一言でオワリ。それでいいのだ。

今朝は6時半ピッタリにかけた。数秒後に息子は出た。取るのがいつもより早いくらいだ。でも声の調子がいつもと違っていた。寝ていたところを電話で起こされた感じ。これはヤバい。だから、“二度寝”の可能性があると直観的に思った。

それで、学校に行っているはずの7時50分過ぎにもう一度かけてみた。学校の規則では、7時45分までに学校に入ることになっている。8時からが授業だ。念のために二度も電話するのは全く初めてだった。

出ない!

ということは二つの可能性がある。ひとつはもう教室に入っていて、ケータイを切っているか、わざと出ない。もう一つの可能性は・・・まだ学校についてなくて、慌ててシャワーでも浴びているか、登校の途中。後者の感じがして、胸騒ぎした。

そして・・・

8時30分にケータイを見てみると、やっぱり!先生からメッセージが入っていた。

「〇〇さんは遅刻。61年、6月13日、8時12分。」

遅刻ごときで大騒ぎするな、ってか?大騒ぎしてないけど、ブログに書くくらいだから喜んでる?いやいや、3回遅刻したら罰金なのだ。

もちろん本人の責任だから、僕には関係ないけど、一度あることは二度あって、二度あることは三度あるというのが世の中の常識だ。だから、そのうちいつかは罰金刑が下されるであろう。何とも恐ろしい学校だ。いや、何とも躾けの厳しい頼もしい学校だ。

彼女に先生からのメッセージを見せたら、「あ、そう」という感じで、とくに何の反応もなかった。それで、僕の方から言ってみた。

「ちょっと怒った方がいいかな・・・?」

「本人が分かってるはずだから、何にも言わなくてもいいですよ!」

なるほど、そういうことか・・・

息子のことに関しては、冷静な彼女の方が一枚上手かもしれない。この際、お母さんになってくれないかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕べは全く寝れず、寝たのが朝7時目覚めたのが12時過ぎだったが、私の場合は遅刻でも何でもないが、やはり叱ってくれる人が居るうちが華かな?
奥さんが冷静に見てくれてて、心強いですね。
セブンイレブン近辺で落とした財布が嬉しい事に戻ってきました。
中身の問題より、お袋の形見だから余計にうれしい。
屋台のおばちゃんが拾ってくれていて、声をかけてくれました。
タイ人が持つような財布じゃないからしっかり気が付いてくれたみたいです。お礼も遠慮されたんですが、明日美味しいケーキの差し入れをする事になりました。

Re: No title

alfaさん、こんばんは

> セブンイレブン近辺で落とした財布が嬉しい事に戻ってきました。
> 屋台のおばちゃんが拾ってくれていて、声をかけてくれました。


それはよかった。普通の、良識あるタイ人に拾われてよかったですね。大金だったらニュースですね。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR