FC2ブログ

じゃあ、普段は何して暮らしてるの?

6月19日(火)

冒頭の台詞は、日本から遊びにやってきた知り合いの男性が時々僕に向かって発する“問い”である。

彼らはたいていゴルフと女遊びが目的でチェンマイにやってくる。女は足りているので一緒に遊ぶことはないが、ゴルフはときどきお付き合いさせていただく。すると、こういうやりとりになる。

「ゴルフは週に何回くらいしてるの?」

「週に何回って・・・月に1回するかどうか。人が日本から来れば、もっと増えますけど」

「え~?メンバーになってるのに?しかも、近所に安いゴルフ場もあるのに?じゃあ、普段は何をしてるんですか?」

と、こうなるわけだ。この質問は、もう何回も何回もいろんな人からされている。「ゴルフめったにしない+女遊び全然しない=ちゃんと生きてない」という風に思われてるのかもしれない。お客さんの来ないときは、月に1回くらいしかゴルフをしないのは事実である。2年くらい前は、ほとんど毎週1回か2回プレーしていたが、最近はめったに行かない。


では、本当は何をしているのか?

「最近はけっこう本を読んでますね。平均すると一日5時間か6時間くらいでしょうか」と答えることが多い。すると、相手の人はポカ~ンとして、何の反応も返って来ないことが多い。「どんな本?」とでも聞いてくれれば話が膨らむけれど、それはめったにない。本を読むのは当たり前ということなのか。それとも、いい年して本なんか読んでるのか、と思われるのか。いずれにせよチェンマイに“ゴルフand/or女”が目的で来る男性から見れば奇異に映るのかもしれない。

もし外出好きの女と暮らしていれば、あちこち一緒に遊びに行くだろう。ところが今の彼女は出不精で、たまにあるキャディーのアルバイトは別にして、週に1回くらいお姉さんと買い物に出かけるか、同じく週1くらいで女友達とご飯を食べに行くくらいだ。僕と一緒にどこかへ出かけることはめったにない。買い物だったら誘えばついて来ることもあるけれど、お寺に行きたいとか、山に行きたいとか言うと、大体はノーサンキューとなる。

外出しないというだけではない。彼女は朝は家事をしたり、散歩以外の犬の世話をしたりするが、それが一段落すると1階のソファーに陣取って、テレビや僕があげたパソコンで映画を見たり、ケータイをいじって遊んでいる。それに加えて、外出もしないのに毎日念入りに化粧して悦に入っている様子だ。

一方の僕はというと、彼女とご飯を食べる時と外出しているとき以外はほとんど2階にいて、パソコンの前に座っている。つまり彼女と一緒にいる時間はご飯の時と寝るときだけだ。

そういう生活を送っているので、「普段は何して暮らしてるの?」と改まって訊かれると、さすがに「若い女と一緒に暮らしてます」と言えば「で、何してるの?」と突っ込まれそうで答えにくい。だから「パソコンで本を読んでます」と答える。それは事実だ。「ブログを書いてます」というのも大方事実だが、時間で言えば30分くらい、しかも毎日ではないので答えにならない。

では、「毎晩お勤めに励んでます」と答えるのはどうか。たとえ事実としても、時間で言えばこれも30分くらいのものだ。それに「セックスして暮らしてます」と答えるのと同義だから、さかりの付いたオス犬じゃあるまいし、冗談にしてもさすがに憚られる。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR