FC2ブログ

お好み焼きパーティーでW杯観戦

6月20日(火)

昨夜はチェンマイ在住ゴルフ仲間のご夫婦の家で、日本から来ているお客さん3人、チェンマイ在住の友人、それに僕たち夫婦の合計8人でお好み焼きを堪能した。

DSC_2246.jpg

このお好み焼きを見ていただきたい。見ただけでは味がわからない?そりゃそうだ。味は画像では表現できないので、言葉で解説すると、十分に分厚いお好み焼きなのに、内部まで程よく火が通り、なおかつクリーミーな素晴らしい焼き上がり。生地と豚肉、エビ、イカ、明太子、それにキャベツといった多彩な素材がおたふくソースと口の中で絶妙なハーモニーを奏でる。そういうプロの味がするお好み焼きだった。

僕もときどきお好み焼きは家で作るが、これにはとても敵いそうにない。材料は粉と明太子とソースは日本からの持ち込みで、それ以外はチェンマイで調達したそうだ。お好み焼きは素材というより、焼き加減一つで味が大きく変わってしまう。そのプロ並みの腕を振るったのは大阪から来ている74歳の男性。鉄板がなくて、小さめのフライパンでの調理だったが、弘法は筆を選ばずという格言を実証してくれた。


食べている途中でW杯の中継が始まったので、僕たちはビール、日本酒それにウイスキーをそれぞれの好みで飲みながら、画面に釘付けとなった。タイ人のタイ語による実況で見るW杯もなかなか乙なものだった。見たチャンネルはTrueTVのスポーツチャンネルの一つだったが、さすがにタイのテレビ局は日本戦を中継してくれてよかった。

日本が負けていれば「やっぱりね」と納得して家路についたと思うが、勝ってしまったら、やっぱり感激した。サッカーに全く興味のない僕でもそうだから、サッカーファンには堪らない夜になったことだろう。

ところで、昨夜お好み焼きを焼いてくれた男性は、チェンマイに来るのがまだ4回目くらいなのに、市内にお好み焼き店を出店する計画を進めるらしい。想定する客層は日本人ではなくタイ人。味は、お好み焼きを初めて口にした彼女も満足するほどのものだったが、どこに出店するか、誰が実際に作る調理人となるか、まだまだこれからの話だ。

とにかく1枚の値段を80バーツ、できれば60バーツくらいに抑えて、本場のお好み焼きの味を知らないチェンマイのタイ人に浸透すればいいなと思う。僕はお好み焼き店というアイデアには必ずしも賛成ではなかったが、昨夜の試食で考えが変わった。本物志向+高校生でも手が出る安価路線で、ぜひともうまくやってほしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の文中で一番印象に残ったのが、日本が勝ってしまった!!
この言葉に尽きると思います。あのコロンビアに10回戦って一回勝てるかどうかの奇跡ですね。これで波に乗りコマを勧められたら朝鮮情勢で沈み込んでる日本も盛り上がる事でしょう。
関西に知り合いは多かったですが、お好み焼きにしろ、たこ焼きにしろ必ず何人かに一人プロはだしの人が居ますね。奥さんも初を堪能出来て良かったですね。

Re: No title

alfaさん、こんにちは

> 日本が勝ってしまった!!

これで調子に乗って、次の試合も楽しませてもらいたいですね!

> お好み焼きにしろ、たこ焼きにしろ必ず何人かに一人プロはだしの人が居ますね

関西では典型的な庶民の食べ物ですから、みんな舌が肥えてます。というか、微妙な味の差にも敏感です。タイ人は分からないから適当に、というのではダメで、寿司でも何でもそうですが、本当においしい日本食を安く提供してほしいものです。

No title

お好み焼きにもいろいろ地方によって違います。

私のいた九州の小倉では広島スタイルだったので、もう少し平べったく伸ばして焼いた後二つ折りにして食べます。

近所にあった市民プールで体が冷えた後に食べた熱いお好み焼きは美味かったです。

基本は薄く伸ばした生地に刻みキャベツを載せ、オプションとしてハムや卵を落として焼くのですが、大阪に比べれば安上がりのおやつのようなものですね。

バンコクでは屋台で今川焼やたこ焼きを食べた事がありますが、お好み焼きはフードコートでも食べた事がありません。

私が知らないだけでお好み焼きがあるのかもしれませんが、、、、。

お好み焼きはタイの食材で作れると思いますから、60Bであればヒットすると思います。

Re: No title

AAAさん、こんばんは

> 私のいた九州の小倉では広島スタイルだった

薄いお好み焼き+焼きそば+目玉焼き。美味しいですね。

> 私が知らないだけで・・・

お好み焼きを出す店はバンコクにもたくさんあると思います。でも、日本の専門店で食べられるような美味しいのがあるかどうか。とろろ芋(山芋)や小さなエビが入っているかどうか等によって、“キャベツ入りメリケン粉焼き”との味の違いが歴然とします。難点は、客に出すまでに時間がかなりかかる点でしょう。弱めの火で時間をかけて焼く方が美味しいでしょうから。

No title

74歳で出店を計画している方、日本でも飲食店経営をなさっているんでしょうか。
いくら本人の作るお好み焼きが素晴らしくても、客層にタイ人を想定した店を計画しているなら、こちらの方々に合わせた味を追求した方が良いでしょうね。

粉もん専門店ですが、以前タイ人飲食店主(伴侶は日本人)からも計画していると聞いたことがあります。でも実現してないところを見ると、バンコクはともかくチェンマイではリスキー(お好み焼きをメインにした日本人向けの店は過去にもあったが、長続きせず)と値踏みしたのかもしれません。

先夜は、日本人が溜まっている居酒屋で呑みました。日本人会つながりのメンバーだと思いますが、満員で舌戦白熱。旧知の顔もありました。
以前よく行った、今はなき店(昨年、元店主は急死)の雰囲気があり、懐かしかったです。
ここでは、日本人のご主人がお好み焼きや焼きそばも作ってますが、味は…合う人は合うだろうということで。

No title

こんばんは!

お好み焼き屋さんいいですね♪
オープンしたらぜひ日教えてください。

以前メイヤーの某鉄板焼き屋さんでお好み焼きを食べましたが、何とも薄いおやつのようなお好み焼きが出てきました(笑)
その他は、レンチンのお好み焼きのようなものしかチェンマイで食べたことがありません。

ともだちラーメンにもあったような気もしますが。

私は関東人なので?お好み焼きはお好み焼き粉を使っても何だかふんわりいきません。

すごい楽しみにしてます!

あ、マヨネーズはタイの甘いのではなくて、日本のがいいですね。

No title

初めまして!おはようございます。

日本人が行く、すし次郎の通りに日の出というお好み焼き屋ができました、視察がてら一度試食されてはいかがですか?

Re: No title

MARINOさん、おはようございます。

> 74歳で出店を計画している方、日本でも飲食店経営をなさっているんでしょうか

いや、まったく別の業界出身の方です。チェンマイで儲けようとは考えていないのではないかと思いますね。

> 客層にタイ人を想定した店を計画しているなら、こちらの方々に合わせた味を追求した方が良い

そうそう、ここが意見が分かれるポイントです。その方は、徹底して大阪のほんものの味派でしょう。

> チェンマイではリスキー(お好み焼きをメインにした日本人向けの店は過去にもあったが、長続きせず・・・

言ってみれば、美味しい大阪お好み焼きの伝道師かも。本物をタイ人に味わってほしいだけかもしれません。儲けは度外視で。

Re: No title

sakuさん、おはようございます。

> メイヤーの某鉄板焼き屋さんでお好み焼きを食べましたが、何とも薄いおやつのようなお好み焼きが・・・

ついでにお好み焼きをメニューに加えている店はほとんど期待できないですね。

> あ、マヨネーズはタイの甘いのではなくて、日本のがいいですね。

そうそう、僕はマヨネーズをかけない派ですが、使うならキューピーに限ります。タイで買うと高いですが。

Re: No title

kanさん、おはようございます

> 視察がてら一度試食されてはいかがですか?

74歳男性の作る美味しいお好み焼きを一緒に食べた友人は、その店に行ったことがあるそうです。大きさが全然違っていて、味は・・・
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR