FC2ブログ

コスパの良いお好み焼き屋

7月1日(日)

昨日の夕方、チェンマイ市内の「お好み焼き屋」へ3人で行ってきた。先週の土曜日、焼き肉を食べたときに「今度はお好み焼きがいい」と息子が言ったからだ。店があるのはサンティタムという飲食店が集中しているエリアで、名前は「ひので」だったと思う。

DSC_2266.jpg

お好み焼きは日本でも僕が作って家族に何回も食べさせた。タイに来てからも、月一くらいの割合で作っていたと思う。だから、息子は食べ慣れているし、僕の作るお好み焼きは豚肉とキャベツが粉よりも多いくらいにたっぷりと入っている。息子は大好きで、大きいのを2枚ペロリと食べたこともある。

DSC_2264.jpg

この店のお好み焼きはやや小ぶりだが、焼き加減と味はいい。何と言っても60バーツという値段が手ごろでいい。ただし、僕の作るものや、先日大阪からやってきた74歳の男性の作ったお好み焼きと比べると、大きさや内容物の種類と量が相当違うのと、最後にふりかけるカツオ節を省略している点は気になった。ソースや青ノリの量も見劣りがするが、値段を考慮すれば、こんなものだろう。

この店のお好み焼きが60バーツなら、先日の男性のお好み焼きはその倍の120バーツにしないと採算がとれないと思う。材料費が相当違うと思う。コスパの良いお好み焼きと、豪華だけど値段の少し張るお好み焼き。あなたならどちらを選ぶだろうか?コスパがいいという点では、息子の評価も僕と全く同じだった。「値段相応だけど、十分いけるね。」

DSC_2268.jpg


お好み焼き屋に付きものの焼きソバも試してみた。息子は「うん、これも美味しい」と言って食べた。僕はやや味が薄目かなという気がしたが、それは好みの問題。60バーツなら、これも十分いける。日本から輸入した焼きソバは、パックに入った3食分、ソース付きで150~200バーツもするから、それに比べればこちらは野菜もたっぷりでコスパは抜群だ。麺自体も悪くない。

DSC_2271.jpg

彼女は、どれも美味しいと言って食べた。ただし昼間、家で日本酒を少し飲んでいたので味覚は余り確かではなかったかもしれない。酔い心地が残っているような顔つきで、学校の遅刻の件はしっかりと息子に話をしていた。ただし、遅刻をしなければお小遣いをアップするという僕の提案はやんわりと拒否された。お金で縛られるのはイヤらしい。つまり、“遅刻する自由?”を確保しておきたいらしい。それも一つの考え方ではある。もう子供じゃないから、自分で判断すればいい。

DSC_2267.jpg
料理は基本的に日本人のご主人が鉄板で焼く。だから焼き鳥も鉄板焼きだ。

お好み焼き2枚、焼きそば1皿、焼き鳥1皿、ご飯1杯、おにぎり2個、ビール1本、水2本。しめて360バーツというのは、全体としてのコスパも抜群だった。従業員を使わず、ご主人と奥さん(たぶん)、それに小学生の娘さんで切り盛りしているから安くできるわけだ。また行ってみたい店のひとつだ。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

息子さんの笑顔

最高じゃないですか。
遅刻解消の現金作戦拒否しましたか、もう大人ですね。自己責任を自覚してるのでは。
お好み焼き屋さんしめて1200円とはコスパ最高です、若い人には十分だと思います。

Re: 息子さんの笑顔

のり3さん、こんばんは。

> お好み焼き屋さんしめて1200円とはコスパ最高です、若い人には十分だと思います。

お客さんは年金生活者と思われる日本人が多かったです。一番高いメニューでも60バーツ、ビールが75バーツでしたから。辛いタイ料理ばかりでは胃が疲れますからね。遅刻の件は自己責任。毎朝電話して注意喚起するだけにします。

No title

おはようございます。金曜に帰国し、家の草むしりで疲れましたが落ち着きました。
日本はチェンマイより暑いです。

タイ人がこの店でお好み焼や焼きそばを食べてるところを見た事なかったですが、そうですか、ご家族の口に合ったのですね。
私は時間調整で今回も何度か行き、知り合いに会ったりしましたが、後を考え腹にたまる料理を控えて、ビールとワインとツマミ(冷奴、漬物)しか食べませんでした。
先回はお好み焼(肉はミンチを使ってるそうです)を食べてますが、その時の感想は…ご主人、この半年間に腕を上げたかな?
個人的には肉よりイカ入りが好きなので、次回までにメニューに加われば是非 焼きそばを食べたいですね。

Re: No title

MARINOさん、おはようございます。

あれっ、もう帰国されましたか。次回お会いしましょうね!(笑)

> タイ人がこの店でお好み焼や焼きそばを食べてるところを見た事なかった

土曜日はタイ人を見かけましたが、何を食べていたかはわかりません。お好み焼きではなかったかも?

> ご主人、この半年間に腕を上げたかな?

MARINOさんには、74歳男性が作ったような本格豪華版しかお口に合わないでしょうね(笑)。息子や彼女には十分でした。

> 個人的には肉よりイカ入りが好きなので

チェンマイでは美味しいイカは中々手に入らないんです。しかも驚くほど高いです(日本よりは安い)。この店のような大衆料金の店では難しいかもしれませんね。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR