FC2ブログ

つれづれに想うこと

10月22日(月)

今朝もいつものように6時少し前に目が覚めた。外はかなり激しい雨だ。どれくらいの雨なのか、外を見なくても屋根に当たる雨音で分かる。

激しい時は、2階にいれば室内で彼女と会話しても、よく聞き取れないくらい大きな音になる。つまり、この家は屋根に断熱材が入っていないに違いない。だから、2階はものすごく暑い。

彼女は、いつものように5時より前にベッドを抜け出て、1階で犬のチビと一緒にソファでまどろんでいる。だいたい僕が目覚める頃に彼女はソファから出て、リンゴジュースを作って冷蔵庫に入れる。そして僕が1階へ降りていく7時半くらいに、他の食べ物を用意してくれる。


昨日、会員になっているゴルフ場の中にある“会員専用の練習グリーン”で1時間ほど練習した。だいたいいつも練習するだけ。会費を払っているのに、日本からお客さんが来た時に利用するくらいで、普段はめったにプレーはしない。

何を間違えたか、昨日はチップショット(10~25メートルくらいの至近距離からボールを穴めがけてフワリと打つ)が好調で、15メートルくらいのところから10球打つと、全部が穴の50センチ以内に止まった。1個も穴に入っていないが、ボール同士が奇跡的に衝突しなかった。こんなことは今まで一度もない。

普段は至近距離に寄るのは良くても5割か6割で、ボール同士が接触することも多い。だから、整然と並んだ10個のボールをなかなか拾う気にならなかったし、もう一人練習していたタイ人も、僕の10個のボールを不思議そうに見ていた。プロだと思ったかな(冗談)。

何が言いたいか。翌日に、つまり今日、久しぶりでやはり会員になっている知り合いの日本人とプレーしてみるか、という気持ちになった。でも彼に電話したりキャディーに予約しなくてよかった。この雨ではとても無理。今は7時過ぎだけど、土砂降りだ。

そろそろ、彼女と2匹の犬たちの顔を見に行くことにするか・・・どうやら「つれづれに想うこと」と言うタイトルとは、かけ離れてしまったようだ。雨のせいだ。


追記

DSC_2434.jpg

今朝の僕の朝食。ジュースはいつもと違ってスイカだった。この前、スイカジュースにも蜂蜜が加えてあったので、「スイカに蜂蜜はあわないよ」と言ったのだが、ちゃんと覚えてくれていた。今日は入ってないので適当な甘さだった。チーズは塩分少なめのモッツァレラ。彼女はチーズの臭いが嫌いなので、僕が自分でカットする。彼女はジュースとコーヒーだけで、朝は食べない。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR