FC2ブログ

昨夜の食事

10月25日(木)

昨日は「今夜の食卓」を書くつもりだったが、飲み過ぎでやめてしまった。遅まきながら、最近はどんなものを食べているのかお見せしよう。

DSC_2453.jpg

最近の彼女は買ってきた総菜で済ますことが多いが、昨夜はすべて手作りだった。彼女が食事を終え、僕も半分くらい食べた後に撮影したので、量はだいぶ減っている。

DSC_2454.jpg

豚のステーキ。塩コショウしてプラケースに入れた肉を常時冷蔵庫に保管してある。だから、夜といわず朝でも出てくることがあるのだ。

DSC_2456.jpg

これは何かというと、キノコ。3種類くらい入っている。実は親戚のおばさんが山で採集してきたもののお裾分けだ。キノコを細かく切ってニンニクと唐辛子などをたっぷり混ぜ、中火で炙り焼いたもの。次の写真の茹でた野菜と一緒に食べるのだが、相当に辛いので、昨夜はついにご飯を食べた。といっても、お茶碗に半分くらいかな。ご飯は4~5日ぶりだった。

DSC_2455.jpg

彼女の友達が持ってきた「ドークケー」という花とキャベツを茹でたもの。味は付いていない。

DSC_2457.jpg

最後はタイでは最もポピュラーな野菜のひとつ「パカナ」の炒め物。日本の「高菜」に似ているが同じではない。これにもニンニクがたっぷりと入っている。使っている油はココナッツオイルだ。

このほかあまり辛くない「ナムプリック」が出ていたが省略。そして最近はビールはめったに飲まず、ブレンドスピリッツを飲む。彼女は外で友達と飲むことはあるが、家ではあまり飲まなくなった。僕のコップを持って、少し味わう程度だ。その代わり?週一程度外で飲むときは赤くなって帰ってくる。どっちがいいか。。。


さて余談だが、昨夜はお米のご飯を久しぶりに食べたせいだろうか??今朝の血圧は、気のせいか121-71とちょっとだけ高めに出た。多分飲み過ぎたせいだと思う。半分に割った降圧剤は昨日の朝も飲んだ。実際に止めるのは来月からにしようと思っている。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR