FC2ブログ

友達の子どもの誕生日には

11月8日(木)

今日は彼女の“友達の子ども”の誕生日だった。その友達もゴルフ場でキャディーをやっていて、僕がプレーするときはいつも帯同してくれる。

一昨日ゴルフ場でプレーしたとき、子どもの誕生日にお好み焼きを作ってほしいと頼まれた。数か月前、お好み焼きを作って彼女のお姉さんや友達に食べてもらったところ、大変好評だった。その友達の子どもも初めて食べた。どうやらいたく気に入ったらしい。ということで、今日の誕生日に僕の料理をオーダーしてきたってわけだ。

154168280239.jpg

緑の服を着た女性が彼女の友達、33歳。今日で8歳の誕生日を迎えたのはその隣の男の子だ。

1541682802399b.jpg

子どもたちがこんなにたくさん来ているとは知らなかったので、2枚だけ焼いた。1枚は陰に隠れている。隣のケーキと一緒にローソクが立てられていたのには少々驚いた。そう言えば、出来るだけ分厚いお好み焼き(タイではピザ・イープンという)をご所望だったのだが、その理由がこの写真で分かった。でも、あまり厚くすると中まで焼くのが難しいので程々の厚さに焼いた。

久しぶりにわが家で焼いて、友達の家まで持って帰ってもらったので、食べる時はすっかり冷めていたと思う。でも、とても美味しかったらしい。僕の得意料理は月並みだけどカレーライス。お好み焼きも前々から評判がよくて、こうやって喜んで食べてもらえると気分がいい。

いつも僕の彼女を飲みに誘って、遅くまで引っ張っている犯人はこの女性なんだけど、女手一つで子どもを育てながら、イサーンからお母さんも連れてきて面倒を見ている姿を見ると、やっぱり女は頼もしくなくっちゃ、と思うのだ。誰かいい人いないかな・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近お好み焼き作ってないが、タイ人の大半がお好みは好きみたいですね。

Re: No title

alfaさん、おはようございます。

たこ焼きの店が多いってことは、この手の味が好きってことだと思います。タイ人相手のお好み焼きのコツが分かってきました。

No title

お子さんたち、可愛いです。もうじき憎たらしいことを言うようになるんでしょうが、そのちょっと前の時期という感じ。
私は料理ができませんので、タイ知人宅でたまにあるこういう場では、お子さん達がコップをひっくり返さないように気をつかったり、片付けなど雑用係をしております。

11月10日の投稿、淡白な私には夢のような数字が並んでました。
回数はともかく性生活満足度では、ベルギーの数値が高いですね。オランダやポーランドも。
昔、映画などから受けた印象が強いせいかもしれませんが、淫靡な本性を隠した国だからやっぱりなぁと思いました。
それならタイだって同じでしょ、と言われるかもしれませんが、中高生の時期の刷り込みは大きいのです。
私は十数年前、チェンマイに適性がないと判断したらヨーロッパ(イタリアかオランダ)でステイしたいと思ってました。今は考えられませんが。

Re: No title

MARINO さん、こんにちは。

> 私は料理ができませんので、、、

私も本格的な料理はできません。ステーキやお好み焼きのような焼くだけというものは得意ですが。

> 淡白な私には夢のような数字が、、、

これは生まれつきのものなのか、私もそうですが、過剰に好きな人がいますよね。淡白な方が案外幸せかもしれません。

> 回数はともかく性生活満足度では、ベルギーの数値が高いですね。オランダやポーランドも。

アジア勢よりもやはりファランが楽しんでるようですね。年齢層別のデータをチェックしてみます。

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR