FC2ブログ

待ち時間ゼロのチェンマイ入管

1月24日(木)

昨日何か忘れているような気がした。なかなか思い出せなかったが、夜になって、3か月に1回の「90日リポート」の期限が過ぎていることに気が付いた。1週間以上遅れると2000バーツの罰金を取られる。

「90日リポート」は90日以上タイに滞在する外国人の義務だ。インターネットでも手続きできるようだが、まだやったことがない。それに我が家のプリンターは現在故障しているので使えない。ちょっと面倒くさいのだが、空港そばの入国管理局へ書類とパスポートを持って出掛けた。今日行けば罰金はセーフ。明日は多分アウト。

前回は8時半に行って10分くらいで終わった。今回はどうだろうかと楽しみにしていたら、9時ピッタリに入って、それを上回る(下回る?)とんでもない速さで終わった。

インフォメーションカウンターで番号札をもらうのだが、順番待ちがない!もらった番号札を見ながら電光掲示板に目をやったら、何と自分の番号を通り越して、次の番号が出ている!なんだこれは・・・

「おかしいな。大変だ。それ急げ!」と窓口へ直行。すると係官は「ポーディー(ちょうどです)」とタイ語で言った後、「お元気ですか?」と何と日本語を喋ったではないか!前回も同じ男性職員だったが、3か月前は日本語は使わなかった。きっとこの間に勉強したに違いない。当然、「おお!日本語お上手ですね!」とタイ語で褒めた。

おそらく日本語だけということはないと思う。英語は当たり前として、中国語も韓国語も挨拶程度は話せるに違いない。アジアだけでなくドイツ語もフランス語もスイス語もデンマーク語も喋るんだろうか?それはともかく、どえらいサービスぶりだ。

それで驚いてはいけない。まさかのアンケートが用意されていて、すぐ記入せよというのだ。残念ながらアンケートは日本語はなく英語だったが、中身は、入管のサービスについての評価を聞いている。手続きに要する時間は速いかどうか、係官の対応ぶりはいいか、言葉遣いは適切か、服装はどうか、建物の中は快適か、駐車場の使い勝手はどうか・・etc.そういう類のアンケートだった。

僕は駐車場についての質問以外はすべて「very good」にチェックを入れた。今日も入管の駐車場に入れたのだが、たまたま1台分が空いた瞬間に入ったので利用できた。駐車場のスペースは十分とは言えない。それ以外は不満は何もない。

一体これはどうしたことだろうか?「入国管理局」と言えば、日本もそうだが、偉そうな係官がいて、ビザの申請などにやって来た外国人を見下すような態度で対応する。時間もものすごくかかる。ちょっとでも書類に問題があると、にべもなく突き返す。「サービス精神」のカケラもない。でもチェンマイの入管はすっかり様変わりした。偉そうじゃないどころか、愛想がいい。迅速そのもの。まるでサービス業のようだ。チップをあげたいくらいだ。

タイ全土がこのようになったのか、それともチェンマイだけの異変なのか、それは他所の入管へ行ったことがないので分からないが、入管へしばしば行かなければならない外国人にとっては、実に有難いことだ。いやいや実際、これは「有難い」と思う。誰の発案かは知らないが、国の機関がこのように「お客様本位」になるのは文句なく素晴らしいことだ。日本も真似してほしい。

近眼の眼鏡を外して無心にアンケートに記入していたら、90日リポートの処理はとっくに終わっていたらしい。僕の手もとにパスポートがポンと置かれているのにハッと気が付いた。「コプ・クン・カップ」と僕がタイ語で挨拶したら、男性係官は「アリガトウゴザイマス」と日本語で返してくれた。

来月は1年に1回のビザの更新に行かなければならない。その時も、担当官は「アリガトウゴザイマス」と言うだろうか?無料の90日リポートで言ってくれるんだから、1900バーツを支払うビザの更新では当然だと思うけど・・・それはどうかな?今から楽しみになってきた。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チェンマイのイミグレはトップが昨年変わってから改善宣言がされたそうです。日本人滞在者は皆眉唾だったのですが、本当に迅速化されて皆さん驚いているようです。

いや結構な事ではありませんか。私は今月パタヤに行って1年のリタイアビザを更新したばかりですが、押すな押すなの更新待ちの方々が押し寄せていましたからうらやましいです。

ところで、1年リタイアビザにも10年ビザと同様タイの生命保険加入をを義務付ける動きがありますが、ご存知ですか?

診断4万B入院40万Bの生命保険をタイ3社の指定生命保険会社限定で加入義務付けを1年ビザの発効要件にするようです。

ネタ元は12月24日付の現地英字紙ネーションです。

それを取り上げたブログは「チェンマイ独居老人」さんのブログで、12月30日の記事です。

http://terute3402.seesaa.net/archives/20181230-1.html

参考までにお知らせします。

Re: No title

AAAさん、こんばんわ

> チェンマイのイミグレはトップが昨年変わってから改善宣言がそう・・・

噂では、そういうことらしいですね。

>私は今月パタヤに行って1年のリタイアビザを更新したばかりですが、押すな押すなの更新待ちの方々が押し寄せて

やっぱりそうなんですね。チェンマイだけ特殊な状況ですか・・・

> ところで、1年リタイアビザにも10年ビザと同様タイの生命保険加入を義務付ける動きがありますが、ご存知ですか?

そういう噂を知らない人はめったにいないと思います。噂以上のものは今のところ出てきませんね。タイ人と結婚している人は関係ないそうですが、それも単なる噂です。そういう動きが本当にあれば、即座に結婚ビザに切り替えます。

No title

待ち時間に関しては、心掛けが良くたまたま空いていたんじゃないですか?私も過去に一度だけ待ち時間なしがありましたが、最近は結構時間がかかったため、年末の90日レポートは、コンドからネット予約を入れて貰い、それでも10分ほど待たされましたが、同時刻に着いた人は多分2時間待ちぐらいだったと思います。

Re: No title

alfa さん、おはようございます

> 年末の90日レポートは、コンドからネット予約を入れて貰い

そんなサービスがあるんですか。知りませんでした。

>同時刻に着いた人は多分2時間待ちぐらい

それなら以前と同じですね。私の受付番号は50番より少し前でした。9時にしては少ないかもしれませんね。今は行く人の時間帯が分散しているのだと思います。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
身を削って過ごした30余年のサラリーマン生活にピリオド。ここチェンマイに移り住んでからも、楽しいこと辛いこと、いろいろとありました。でも、それは全部過去のこと。人生、どこまでリセットできるものなのか、自ら実験台になって生きています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR