FC2ブログ

「為せば成る」って本当だった

1月30日(水)

緊急報告!と言っても、全然まったく大したことではないんだけど、僕にとっては一大事なのだ。

先日、「最近毎日していること」と言う記事の中で、ストレッチと筋トレをやっていると書いたのを覚えてる人はいると思う。でも、何て書いたかを覚えている人はめったにいないと思うので、一部をもう一度書くと・・・

「両手を下に伸ばして指先を床につけるポピュラーなストレッチ運動・・・今は手のひらをペタッと床につけようと頑張っているが、これはなかなかキツイ。いつかは出来るようになるのかどうか、まったく自信はない」と、こう書いたのだった。

「待てよ、ひょっとして・・・」という気がしてきて、先ほど思い切って「手のひらを全部ペタッとつけたるで!」とやってみた。つくわけはないと思っていたから、今までそこまでは本気でやってなかった。やる前から敗北していた。ところが、やってみたら・・・

今日の表題のとおり、やれたのだ!ということで、若い頃もできなかったことができるようになった。まさに“為せば成る”ってことだ。

「そんなことで喜んでいるのかよ?」と言う声も聞こえてきそうだけど、人のことは放っといてくれ(笑)。人には人の目標があり、楽しみがあり、達成感があるのだ。男が優越感に浸るのは、金があるかどうか、女にもてるかどうかだけではない。

さてこうなったら、次の目標は何だろうか。やっぱり、彼女のお勤めの負担を軽くしてやるために、愛人を一人か二人作ること。一人の女に年に150回はお互いにキツイからね。

それは“冗談の本気”として、人間の体は意外とフレキシビリティーがあるようで、毎日少しずつでも動かしていると、だんだん柔らかくなるようだ。そして毎日のようにお勤めに励んでいると、男性の武器もどんどん丈夫になって、使い勝手が良くなるようだ。使えば使うほど調子がでてくる。使わなければどんどん錆びついていく。だいたい何でもそういうもんだと思う。

ゴルフの話になるのだが、最近ドライバーの飛距離が目に見えて伸びてきているのは、体が柔らかくなってきたからだと思う。硬いのはあそこだけでよくて、大体のところは頭も含めて柔らかいほうがいいということらしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もあやかりたい

Niyomさん、こんにちわ。体の柔軟性は、年をとるに従ってなくなりますが、あの壮健な肉体に、柔らかさが加われば、鬼に金棒ですね。私の場合、体が硬く、あそこは柔いときているので、訪タイを前にゴルフ仲間から聞いた秘薬をネットで取り寄せましたが、まだ試していません。早いもので、明日から2月で、3日まで真面目に仕事をしなくてはならないので、その後に試してみようと思っています。東京五輪で「東洋の魔女」が金メダルを取ったとき、私は10歳でした。為せば成るの精神を思いだし、今後に生かしていきたいと思います。

Re: 私もあやかりたい

アンさん、こんばんわ

> 訪タイを前にゴルフ仲間から聞いた秘薬を・・・

目的にもよるのでしょうが、高価な秘薬は気分としてはよく効くかもしれませんね。朝鮮人参や冬虫夏草が含まれている精力剤をイメージしましたが、違いましたらゴメンなさい。

> 東京五輪で「東洋の魔女」が金メダルを取ったとき、私は10歳

私は13歳でした。東京五輪というと、そのあと学校で見た市川崑監督の映画が最も強烈に印象に残っています。内容について、いろいろと物議を醸したような記憶がありますが、自分は感動したのだと思います。

大丈夫ですか?

いつも楽しく拝見させていただいています。
私は昨年末より仕事でパタヤに住むようになり、赴任前からブログを拝見させていただくようになりました。
拝見していて面白くもあり、若々しさを見習わなければと思ったり、
ブログのアップを楽しみにしている一人です。

最近ブログをアップされていないのでちょっと心配になりメッセージを送らせていただきました。

これからも楽しいブログを楽しみにしております。

Re: 大丈夫ですか?

ajima taroさん、こんばんわ

> 拝見していて面白くもあり、若々しさを見習わなければと思ったり

いやいや、その通りで、若く見えますし、まだまだ子供のようなものです。見習わない方がいいです。

> 最近ブログをアップされていないのでちょっと心配になり・・・

すみません。夫婦喧嘩以外はご心配いただくような問題は何もないのですが、いつもの怠け癖+今月は日本からの客人が多くて、ほとんどゴルフ三昧です。そのうち再開できると思いますので、またよろしくお願いします。

No title

こんなブログ止めちまえ、独りよがりのマスベーションだよ。もっと読者を考えよ! 昔のブログが良かったよ。  年150回なんて何にも自慢にならないよ もう投稿を止めたら!

Re: No title

名無しの権兵衛さん、こんばんわ

> もっと読者を考えよ!

今後とも、“お勤めブログ”として読者の皆様の期待に沿うよう努力していく所存です。

タイを満喫!

こんにちはNiyomさん。ゴルフで忙しかったとのことで、安心しました。当方は12~17日にバンコク周辺とシラチャーで連日の6ラウンドをこなして18日に帰国しました。パソコンを持って行かなかったので、コメントを送れませんでしたが、朝、昼、夜とそれなりに充実した休暇を過ごせました。シラチャーのバンプラゴルフ倶楽部は、日本からのお客さんが多くて、日曜日は朝6時に受け付けをして、やっと回れました。昨年7月は夜のラウンドが不発で、「人性」も終わったと思っていましたが、今回は青春を取り戻せたような気がして、とてもすっきりした気持ちで帰国できました。次は、ぜひチェンマイにも行きたいと思っておりますので、その際はお手合わせを、よろしくお願いします。

Re: タイを満喫!

アンさん、おはようございます

> 連日の6ラウンドをこなして

私にとっては未経験の領域です。同じ60代でも若い人は差が歴然としていますね。こちらチェンマイも今年は日本からのゴルファーが多く、どこも予約でいっぱいです。今月中はそのような状況が続くでしょう。

> 今回は青春を取り戻せたような気がして、とてもすっきりした気持ちで帰国できました

タイへゴルフ目的で来られる日本人男性の多くはスッキリとした気持ちで帰られ、次の訪問日程を早くも考えられるようです。次回はぜひチェンマイにお越しください。雨季の間でも、たいていはゴルフができます。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR