FC2ブログ

居住証明書が何と3週間待ち!

3月8日(金)

今日は朝から忙しかった。まずは9時ごろに日本総領事館へ。年金の受給を継続するための「在留証明書」を2通貰いに行った。2通というのは厚生年金と企業年金に使用するためだ。本当は3か所から年金を受け取っているのだが、ひとつは在留証明書の必要がなく届け出をするだけでよい。厚生年金と情報が共有されるようになってから不要になった。

証明書の受け取りは午後になるので、いったん総領事館を出て、チェンマイ・イミグレーションへ行った。総領事館の目と鼻の先だ。こちらは運転免許証の更新のために必要な「居住証明書」をもらうためだ。

タイの運転免許証の更新にはパスポートのコピーのほか、健康診断書と住所を証明する書類が必要だ。住所の証明は日本総領事館が作成してくれる英文の在留証明でもよいが、少し高くつくので(700バーツ足らず)、タイのイミグレーションの証明書の方を選んだ。こちらは聞くところによると無料らしい。

イミグレで「居住証明書」を作ってもらうために必要な書類は、申請書のほかにパスポートのコピー(顔写真のあるページ、最新の入国スタンプのページ、有効なビザのページ)、出国カードのコピー、TM30(外国人の居住者登録)のコピー。それに加えて住まいの賃貸契約書のコピーなども用意しておくとよい。それに4×6の写真2枚がいる。

※「居住証明書」と「TM30(居住者登録)」はまったくの別物

タイ人と結婚していて自宅があるなど、外国人用の黄色い表紙のタビアンバーンを持っていれば居住証明書は不要だ。僕の場合は前妻と住んでいた住所のタビアンバーンがあるが、今回の更新で免許証の住所を書き換えるので「居住証明書」があらたに必要になった。

居住証明書の申請はチェンマイ・イミグレでは右側の階段を上がった2階で受け付けてくれる。9時半ごろ行ってみると、20人くらいの外国人が何かの順番を待っていた。僕は番号札を受け取り、申請書を1枚もらって記入している間に呼ばれたので、待ち時間はなかった。

必要書類を一式差し出すと、担当官の女性は中身にはほとんど目もくれずに「引換証」のような小さな紙きれをくれた。「どれくらいかかるんですか?」と聞くと、何と3週間かかると言う。我が耳を疑った。いくらなんでも時間がかかりすぎる。以前は1時間くらい待てば作ってくれたのに、一体どうなってるんだろうか。

「僕の免許証は来週で期限が切れるんですよ。どうすればいいんです?」と、しらばっくれて質問したところ、「免許証は期限が切れても1年以内に更新すれば大丈夫だよ」と言われてしまった。期限切れでも更新できることは知っていたが、それが1か月以内だったか、3か月以内だったか、半年以内だったか、そのあたりがよく分からなかったのだ。「1年」というのはイミグレの担当官が言うのだから、間違いはないだろう。タイは大らかなもんだ。

ということで、午後にはまた出直して総領事館で在留証明を2通受け取ったが、居住証明の方は3週間後の受け取りとなった。聞くところによると、この「居住証明」はイミグレによっては即日発行できるらしいし、料金を取るところもあるらしい。ビザの発給と更新を含め、タイのイミグレは場所によって対応が微妙に異なるので、自分が行くイミグレの作法については前もって調べておく必要がありそうだ。居住証明くらいなら大したことはないが、リタイアメントビザや結婚ビザに関しては、制度や運用方法がこのところかなり変更されているので注意が必要だろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


年金に必要な在留証明は無料ですが、その他に使う居住証明は毎回高いなと思っています。
免許書の住所は更新の時に変えましたが、車検証の住所が変えなくても大丈夫と言われて以前のままだけど、よくよく考えてみればオービスで捕まった時に問題があるのか?ないのか?不安です。
免許書の更新は切れて1年で間違えないです。しかしタイの事何時変わるのやら?????

Re: No title

alfaさん、おはようございます

> 車検証の住所・・・オービスで捕まった時に問題があるのか?

自動車の登録証ですね。罰金の請求書は車の登録証の住所に郵送されますね。もし転居していて届かなかったら、次の自動車税を払う時に問題ありでしょう。私も他人事ではありません。

免許証の更新しました

先日運転免許証の更新をして来ました。

健康診断書はいつも血圧の薬を貰っている病院でそのついでに貰いました。
在留証明書は日本領事館で発行して貰いました。その時に有効期限を過ぎて申請しても問題ないか確認したところ、何も特に問題はないが、もし検問などで免許証呈示を求められたときに有効期限が切れているような時には問題になる恐れがあるといわれました。

結局誕生日を1日過ぎて申請に行きました。
11:00頃二階の案内カウンターに行き書類一式を提出したところ有効期限が過ぎていると言われましたが、よく分からないふりをしていたらそのまま申請カウンター(27番カウンター)に行くように言われました。
申請して受付けては貰えたのですが、オレンジ色の整理券を配布(C251でした)され、13:00に再度来るように言われました。

免許証の更新しました その2

13:00から適性検査が始まりますが2回に分けておこなわれます。後のグループになりましたが適性検査は問題なくパスしました。
その後3番講義室で英語の交通に関するビデオを見せられます。(失礼、見せていたたきます。)きっちり1時間あります。ビデオ終了後案内カウンターに行き整理券を受取りますが、少しでも早く済ませたかったら急いで行ったほうがいいかも。
24番カウンター付近で呼ばれるのでここで支払いをします。約800THBくらいでした。
その後中に入り免許証用の写真をとり免許証を交付してもらえました。
無事免許証を受取り有効期限を確認したところ2025年3月4日となっていました。
バイクに跨り時間を確認したら
ちょうど15:00でした。

もう少し早い時間に行っていたら午前中に済んでいたかもしれません。

Re: 免許証の更新しました その2

かせい人さん、こんにちわ

経験談、ありがとうございます。

> もう少し早い時間に行っていたら午前中に済んでいたかもしれません。

チェンマイ陸運局の場合、8時半ごろに行くとよいという話も聞きますね。11時は確かに中途半端な時間かもしれませんね。5~6年に1回のことなので、あまり気にしないのがいいかもしれませんね。一日仕事になっても仕方ないです。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR