FC2ブログ

しゃぶしゃぶをご馳走になった

昨日はまた10時にデパートのフィットネスクラブへ行った。いつものように6~7種類のマシンを使って筋トレをしたり、腹筋運動をしたあと、ランニングマシンでぴったり1時間、歩行運動をした。ときどき走ることもあるが、僕には歩く方が無難な気がする。速度は毎回時速5.5キロと決めている。途中少しスピードを緩めるので、大体5キロ歩くことになる。

マシンの上で走ったり歩行するなんて、最初はバカみたいと思っていた。ところがやり始めると、凸凹があったり車が来たりする道路よりも規則正しく歩けるので、運動としてはいいようだ。それにクラブのマシンは最上級グレードのものなので、消費カロリーや脈拍数が表示されるだけでなく、森の中や田舎の道、海岸べりなど、さまざまな風景の中から好きな画像を選んで、動画を見ながら運動できる。テレビや映画を見ながらでもよい(そっちに神経を取られると運動効果は落ちると思うが)。

さて、昨日は2時間ぴったり運動した後、Tと合流した。コスパのよいシズラーのサラダバー(140バーツくらい)を食べようと提案したところ、友達夫婦と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行くという。昼間からしゃぶしゃぶというのはあまり乗らなかったが、一緒に行った。

しゃぶしゃぶと言っても、もちろんタイ式だ。肉は豚肉のスライス。質はなかなかのものだった。野菜は白菜と空心菜(パクブン)。それに白身の魚や各種の摺り身、イカ、豆腐、春雨、中華麺などがある。デザートには何種類かの果物とアイスクリームがある。付けタレがとくに美味しかった。食べ放題、制限時間なしで199バーツだから、コスパはよい。4人で腹いっぱい食べた。友達のご主人は午後取引先と会う仕事があったので先に出た。40歳くらいだろうか。

Tの友達というのは、フィットネスクラブで知り合った女性だ。いつもBMWに乗っている。Tと同年代だと思われる。子供がいて専業主婦だが、派手にお金を使うそうで、毎日フィットネスクラブに通っているだけでなく、デパートで高いものを買いまくっているらしい。クラブでは毎回専属トレーナーを付けている。トレーナーの料金は1時間で900バーツだから、それだけで1か月2万バーツ以上飛んでいくだろう。とても僕には真似できない。

ご主人は浮気したことがあるらしいが、今は仲がよさそうだ。いつもバイアグラのタイ版(シデグラ)100ミリ錠を5~6箱Tがまとめ買いして女性に渡している。自分では恥ずかしくて買えないのだそうだ。ご主人もそうなのだろう。40歳そこそこでバイアグラ、しかも100ミリとは僕には信じられない。人それぞれだ。

ところで、友達の女性は子供の送迎以外は家事をめったにやらないそうだ。毎日フィットネスクラブに通いつめ、しかも決まった男性トレーナーを付けているので、今度はご主人の方が浮気を疑った。数か月前に私立探偵を雇い、奥さんの素行調査をしたのだそうだ。結果は白だった。タイ人は何でもお話しするから、そんな話もTは全部知っている。だから当然、僕とTの仲も筒抜けになっているだろう。

しゃぶしゃぶの代金およそ1000バーツは友達が払ってくれた。ほぼトレーナー1時間分だ。Tといると、僕はいつもタダ飯を食っているような気がする。

(9月17日、9時30分)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしていたが・・・

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR