FC2ブログ

初めてGrabを利用してみた

新居に引っ越してから10日が過ぎた。前の家と比べて非常に快適だ。ひとつだけ難点を挙げるとすれば、大型スーパーまでの距離がこれまでの倍くらいになり、車で10分近くかかることくらいだろうか。

さて、たまたま今日は彼女がいなくて、自分一人だったので、「Grab Food」というものを利用してみた。

「Grab」というと、スマホを使って車を呼ぶサービスがメインだが、最近チェンマイでは、レストランの料理を自宅までバイクで配達してくれる「Grab Food」というサービスの利用が急増している。これには様々なプロモーションがあるので、お店に行くよりも遥かにお得なことがある。

今日はセントラル・エアポート(デパート)にある「ZEN」という和食屋のプロモーションが目に留まったので、はじめて利用してみた。料理をスマホから注文したのは午後4時7分で、料理を載せたバイクが家の前に到着したのは4時45分だった。

IMG20191111172737.jpg

注文したのは「ノルウエー巻き」。よく「サーモン・ロール」と呼んでいる寿司だ。ZENでは、大きめのが6個入って、通常は300バーツもするところ、今日のプロモーションは「buy one get one」だった。つまり、1個注文すると2個もらえる、非常にお得なプロモだったのだ。

IMG20191111173505.jpg

でもこんなにボリュームのあるのが来るとは思っていなかったので、一人で食べきるのに苦労した。彼女は3日前から友達とバンコクに行っていて、帰ってくるのは今日の深夜になる。今度は2人のときに頼んでみようと思う。


さて、はじめて「Grab Food」を利用してみての感想・・・料理代の他に、距離に応じて配達料がかかる。今回は54バーツかかった。でも、もしお店に食べに行ったとしたら、車のガソリン代もかかるので、それよりは安いという計算になる。待ち時間も40分程度だったので、家でテレビを見ながら、スマホの画面で配達してくれるバイクの現在位置を確かめたりしながら、イライラせずに待つことができた。そして何よりも、とてもお得感のあるプロモが嬉しい。

問題点をひとつ言うなら、Grabは車の利用も料理の配達も、基本的にはカード払いが前提になっているサービスなので、僕のように日本のクレカを登録していると、今のようにレートの悪いときは損をしたような気になってしまう。また、現金のやり取りがない分、ついつい高い料理を頻繁に注文してしまう恐れもあるかもしれない。

いずれにせよ、世の中随分と便利になったものだ。美味しいレストランの料理を、自宅に居ながら食べたいときに注文できるのだから。今度は車のサービスも利用してみようと思う。車の場合は、クレカでの支払いの方が現金払いよりも圧倒的に安いらしい。そもそもGrabは普通のタクシーよりも安いので、飲むと分かっているときは自分で運転せずに、行き帰りともGrabを使ってみようと思う。

line_1573387297603.jpg

久しぶりのサーモン寿司でお腹いっぱいになったあとは、映画やゴルフを見ながらブランデーをロックでちびりちびり。一人でいるのも悪くはない。彼女はともかくとして、チビがいないので少し淋しいけれど、チワワのレックレックは引っ越してからすごく幸せそうにしている。

(11月11日、午後7時)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Grabタクシーは便利ですね。チェンマイで今年7-8月ごろよく利用しました。
小人数でゴルフに行くときなど助かりました。
美人の運転手が当該ゴルフ場のキャデーもしていると言っていたこともありました。今度指名してみたいです。

Re: No title

tiiさん、こんにちは

> Grabタクシーは便利ですね。

昨日2回利用しました。知人の泊まっているホテルと自宅を往復したのですが、行きと帰りで料金が50バーツ以上違いました。時間帯によるのか、車種によるのかよく分かりませんでした。いずれにせよ便利ですね。


プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしていたが・・・

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR