FC2ブログ

車を売る!

11月12日(日)

先日ブログランキング(ブログ村・タイ情報)の順位がいつの間にか10位以内に入ってしまったので、3日間投稿をやめた。たくさんの人に読まれたい気もするけど、内容が内容なだけに、あまり目立つのは本意ではないからだ(半分はホント)。

さて、この前、スピード違反の通知が来て500バーツの罰金を払ったことを書いたけど、その車を売り飛ばすことにした。実はある人に貸していた車だ。今日取り返してきて洗車し、写真を撮った。ものすごく汚れていたけど、洗えばピカピカになるもんだ。

DSC_9678.jpg

この車は2014年の8月末に現金で60万バーツくらいで購入した。丸3年と2か月半使っていて、大体5万キロ走っている。これが一体いくらで売れるのだろうか・・・

DSC_0663.jpg

エンジンの調子はすこぶる良くて、1,200CCだけど出足と加速性能はなかなかいい。トヨタYARISは2014年にモデルチェンジして、エンジンも1500から1200になった。新車を買う前に、古い方の1500もトヨタの中古車店で試乗して比べてみた。すると、新しい1200の方がむしろ加速がよかった記憶がある。しかも燃費は改善されている。

バッテリーは3か月前に変えたばかり。タイヤは2か月前に、付属していたダンロップのタイヤが寿命が来ていたので、ミシュランのグレードの高いタイヤに交換した。ホイールも見栄えのいいものにした。売るつもりは全然なかったから。

DSC_0686.jpg

さて幾らの値が付くだろうか?

実は彼女の知り合いがバンコクのトヨタのディーラーの店長さんで、写真を送ったら見積もりを出してくれることになっていた。その人の話だと、トヨタの正規店よりも、中古車専門店の方が値がいいそうだ。だから、その人の査定を最低ラインとして見ておこうと考えていた。

ところが、彼女の友達がチェンマイの中古車販売店に勤めていることもわかった。そして2014年のYARISだったらすぐに買い取ると言う話が降ってわいてきた。時間をかけるのが面倒くさいので、その友達に売ろうかと考えている。

さっき写真を送ったばかりだから、いくらと言ってくるかまだ分からない。僕の感触としては32~33万バーツと踏んでいる。なぜなら、同じ年式、同じグレード、同じ色のYARISが町の中古車屋で37~38万バーツで販売されているのを1か月ほど前に見たからだ。

ちょっとした傷があるかどうか、車内が綺麗かどうかによっても変わるのだろうけど、僕の車の場合は見た目は綺麗だし、調子もいい。何よりもタイヤとホイールが新しいから、買いたたかれることはないだろうと思っている。しかも、1等級の任意保険が10か月も残っている。お買い得だと勝手に思っているけどね。

さてさて、どうなるか?

DSC_0673.jpg

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その年式だと37,8万バーツは一般的な販売価格で最高だと42万バーツぐらいですね。
急いでなければSNSで売るのもありかもしれません。
私は、Kaideeで探しました。

なるほど

alfaさん、よくご存じですね。

40万バーツ以上もありますか。
強気なら、34~35万で売れる可能性がなくはないということですかね。

ただ、僕のはグレードがGではなくて、真ん中のEですから、そこまでは無理でしょうね。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR