FC2ブログ

日本に行きたがらない彼女をどうするか

11月13日(月)

タイ人は男も女もだいたい日本へ行きたがる。観光もあるけど、日本で仕事したいという男女が昔からいっぱいいる。だからタイ人の不法滞在者が相変わらず存在することになる。

タイ人は、どこかの国の連中のように不法滞在以外の犯罪にかかわることは比較的少ないと思うけど、オーバーステイはいいことではない。ま、それくらい日本が魅力のある国だという事かな。タイよりは相変わらず遥かに稼ぎがいい。

僕はタイに来てからまだ2回しか日本に帰ってない。日本人の知り合いがチェンマイにもいるけど、だいたい1年に1回くらい帰る人が多い。僕はかれこれ3年以上帰ってない。親もいないし、家もないし、用事らしい用事もない。親戚付き合いもほとんどないので、せいぜい昔の友達や知り合いと食事するくらいだろう。だから、わざわざ数万バーツも散財する気にはなかなかならない。

この8月、「真夏の情事」が終わってからのことだけど、彼女に「一緒に日本へ行かないか?」と聞いてみた。そしたら、あっさりと「一人で行ってらっしゃい」と断られた。どうも彼女は日本のことをよく知らないようで、とにかく地震が怖いと、そればかり言う。それに、雪の降る国というイメージが強いらしく、「寒いところは行きたくない」と言う。

確かに日本は地震国だから怖いのは確かだ。とくに東京あたりはいつ大震災が起きるか分からない。それはもう何十年も前から言われていることで、時間が経てば経つほど、その確率が高くなるらしい。

でも、確率が年々高くなるなら、もっと高くなる前に日本に行くって手もある。ものは考えようだ。でも彼女はとにかく怖い。だから絶対に行きたくないと、相変わらず言い張っている。

ただ、寿司だけは本場で食べたいようだ。僕が連れて行くチェンマイの寿司屋とは全然、まったく、想像できないくらい違うものだ、といつも言って聞かせているからだ。彼女はそれだけは信じているらしく、「あなたが一人で日本へ帰ったら、本場の寿司を買ってきて」と本気で言う。ありえないよね。

僕と彼女が近い将来、万が一に結婚したとしても、実際問題として日本で住むことはありえない。だけど、もし僕が「一緒に日本で住もうよ」と本気で提案したら、果たして彼女はどう答えるだろうか?彼女の返事に少しだけ興味はある。地震のないところだったらOKするだろうか?そんな場所は日本にはないんだけど。

しかし、日本人と一緒に暮らすつもりなら、一度くらいは日本へ行けばいいのにね。自腹を切らせるわけじゃないんだから。タイ人なら誰だってそう思うはずだ。

彼女はやっぱり相当の変わり者かもしれない。何しろ、それほどお金もなくて、ハンサムでもなくて、それでいて浮気者の年寄りの男から離れないんだから・・・今日は、やや自虐的な日記を書いてしまったかな?

彼女と一緒に本場の寿司と刺身が食べたい。信州か東京下町のおいしい蕎麦が食べたい。これからの季節だと、博多のフグ料理もいいね。広島の牡蠣も考えるだけで涎が出そう。松坂牛のステーキも300グラムくらい食べたい。神戸牛でもいいや。現実は、今日も彼女と一緒にソムタムとムーヤーンかな・・・・

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

じじいには、自虐的とは到底おもえない。
結局のところ何かと自慢話になってると思えるのはじじいだけかな?

No title

カップさん、

もちろん他のタイ人と違って日本に行きたがらない彼女を自慢して書いてるわけです。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR