FC2ブログ

昼はサラダ三昧

11月17日(金)

最近、彼女と会わない日は一人でデパートへ行ってお昼を食べることが多い。とくに気に入っているのは、チェンマイ空港の近くにあるセントラル・エアポートの地下食。

DSC_0702.jpg

地下にはたくさんのお店があって、なかなか充実している。この数か月は、サラダの店へ立ち寄ることが多い。野菜だけじゃなくて、イモや豆、穀物類も充実しているので栄養のバランスが取りやすい。

DSC_0704.jpg

この店は100グラムがたったの15バーツと断然安い。だからサラダを山盛り食べることが多く、それだけで大体お腹がいっぱいになる。

DSC_0697.jpg

これは昨日食べたサラダ。これだけ山盛りにしても75バーツ。目方にすると500グラムある。写真では中に埋もれている野菜もあって、よく見えないけれど、全部で15種類くらい入っている。多品目の野菜のほかに、ジャガイモ、サトイモ、カボチャ、レンコン、それに3種類の麦と豆類。これらは必須アイテムだ。

DSC_0701.jpg

ドレッシングも12種類ある。僕はいつもゴマの入った和風醤油味を選んでいる。

サラダだけでは蛋白質が不足するので、豚肉料理を一品追加して食べることもある。そういうときは、夜は少ししか食べないようにしている。もうこの歳になると、量よりも多品目を食べて栄養のバランスをとる方が健康にいいと思ってそうしている。

もう一つ気を付けていることは食べ方。僕は早食いの傾向があるので、最近は野菜や穀物をゆっくり噛んで飲み込むように心がけている。とくに生野菜は、そうしないと栄養分が吸収されないような気がするので、時間をかけて食べるようにしている。

サラダを食べた後に立ち寄るのはフルーツジュースの店。5、6軒の店がある。

DSC_0710.jpg

DSC_0711.jpg

プラスチックのカップにいろいろなフルーツが入っているので、好きなのを選ぶとミキサーにかけてジュースにしてくれる。値段は中身によって変わるが、一番充実しているものでも35バーツ。だから、サラダと合わせても100バーツくらい。最大でも120バーツまでとなる。

僕が一番気に入っているフルーツジュースの店はここ。

DSC_0709.jpg

このデパ地下には3日に一度は必ず来るので、この女の子とは顔見知りになった。カメラを向けるとニコッとしてくれた。20歳前後だと思うけど、18歳未満かもしれない。だからと言う訳でもないが、下心はない?とびきり美人じゃなくても、こういう家庭的な雰囲気の子は好きだ。


このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR