FC2ブログ

今夜の食卓

12月21日(木)

今日は朝早くから、寒さにもめげずに友達とゴルフに行ってきた。相変わらず、ちょっと歩くと左足が痛むけれど、カートのおかげで18ホール回ることができた。

グリーン周りのチップショットとパットだけは、近年まれにみる出来だった。そういうときに限ってショットが全くダメ。引っ掛けてばかり。ふと思いついて、途中からグリップをいつものストロンググリップからウイークグリップ気味に少し調節しただけで急によくなった。ゴルフというのは、ほんのちょっとしたことでスイング自体を変えなくても球筋が変るので、面白い。

それはともかく、昨日の「特別公開・わが家の食卓」が全然手間をかけずにブログを更新できる素晴らしいアイデアであることが分かったので、今日から「特別公開」という、勿体ぶったキャッチをやめて、「今夜の食卓」として紹介しようと思う。

DSC_0942.jpg

昨夜は彼女の手作りだったけど、今夜はすべて買ってきたもの。

DSC_0941.jpg

焼き魚はプラー・タプティムという魚。大きかった。これで140バーツは安い。チェンマイでは、これくらいの大きさになると160~170バーツで売ってるところが多いんじゃないかな。

DSC_0938.jpg

これは豚肉(ムーヤーン)で、肉としてはそれほどいい肉じゃないけど、おいしかった(40バーツ)。上の写真の右側に写っているのはナムプリック・プラーというもので、すり身にした魚が入った唐辛子の料理(20バーツ)。このナムプリックという料理はタイ料理、とくに北タイの料理の基本中の基本の料理。おいしければ、これだけでご飯をたくさん食べることができる。

ところで、今日の総菜は僕がゴルフに行っている間に、彼女がお姉さんと一緒にとなり町に買いに行ってきたもの。家から大体15分くらいのところに店があるらしい。総額200バーツもあれば、これだけの食卓になるわけだ。タイは、お金があれば、いくらでも高くておいしいものを口にできるけど、お金がなくても、食生活には困らない。200バーツもあれば、十分立派な食卓を囲むことができるわけだ。年金生活者にとっては、ありがたいチェンマイだ。


このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おしゃれな方ですね

パートナーの方がお召しになるものがいつも違いますが、この間のバンコクでのショッピングなどで大量にお求めになるのでしょうか?

Re: おしゃれな方ですね

P-takさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> バンコクでのショッピングなどで大量にお求めになるのでしょうか?

大量といっても、10枚くらいだと思います。1枚100から200バーツですね。金使いが荒くないので、その点は助かってます。笑。。。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR