FC2ブログ

今夜の食卓

12月27日(水)

とくに書きたいことがないときの便利な「今夜の食卓」は、これで3回目くらいだろうか。「この人、こんなもの食べて暮らしてるんだね」というだけの情報だけど、家庭の食卓は人の暮らしのとっても大切な部分だ。

DSC_1004.jpg

今日も2品、厳密にいうと3品だろうか。

DSC_1002.jpg

薄切りの豚肉とカリフラワーの炒め物。タイらしく辛い赤トウガラシをふんだんに使ってるから、当然辛い料理だ。実はカリフラワーは僕の大好きな野菜。免疫力を高めるなど、とても優れた野菜なんだそうだ。

DSC_1000.jpg

こちらはタイ語で言うとムートート、つまり豚肉を油で揚げもの。

今日のは豚肉の色が黒くなる寸前まで時間をかけてあげているので、当然肉は硬くなってる。彼女はこれくらい硬くするのが好きだと言う。でも僕はピンク色に限りなく近いくらい、つまり、豚肉でも生焼けの状態をやっと通り越したくらいのジューシーな肉が好きだ。彼女のあげた肉を見たとき、「ありゃりゃ、肉を油で揚げてるのを忘れてケータイを見てたんじゃないかな」と疑ってしまったくらい、カリカリっと揚ってた。

DSC_1003.jpg

この豚肉料理の決め手はタレにある。これが彼女が作ったネギ入りのタレ。彼女はイサーン出身だから当然のように辛めに仕上がっている。でもすごく美味しい。

DSC_1001.jpg

辛めの料理が2品あると、もう1品は、辛くない料理でなければならない。それがタイの食卓の基本だけど、なぜか、その1品は僕の作った味噌汁だ。

ついに味噌汁のために、程よい大きさのお椀らしきものを買ってきた。豚肉揚げのタレとたまたまダブったけれど、具は豆腐と油揚げとネギになった。本当はワカメが欲しいんだけど、今日は手に入らなかった。

今日は毎日の飲んでいるアルコールは意識して控えめにした。ウイスキーのソーダ割を1杯ずつだけ。このところビールは全然飲んでいない。彼女の女友達が来た時に、家にあったビール6本が消えてから一度も買っていない。ウイスキーの方が安上がりだろうと思って切り替えたら、それが2人とも結構飲むので節約にはなっていない。


このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

100 Pipers

いつも100 Pipersのご様子ですが、一本いくらくらいでしょうか?

40年以上も前に労働者のウィスキーであったサントリー・レッドのようなお手頃価格のものはございませんか?

Re: 100 Pipers

p-takさん、こんばんは。

> いつも100 Pipersのご様子ですが、一本いくらくらいでしょうか?

1リットル瓶で600バーツ弱で買ってます。日本円に換算すると2000円くらいですか。
普通の720mlの瓶だと・・・1400円くらい。

今日、同じシーグラムの1リットル瓶が350バーツくらいのを買ってきました。
でも、よく見るとウイスキーじゃないみたいです。明日飲んでみます。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR