FC2ブログ

久しぶりの外食

1月1日(月)

明けましておめでとうございます。今年も独りよがりの日記をよろしくお願いします。

今日は、別々に暮らしていた時によく行ったタイ料理のレストランで夕食を食べることになった。11月末から一緒に暮らし始めて以来、バンコク旅行の時を除いて外食したことがなかった。一昨日新しい銀行口座に気前よくお金を振り込んであげたので、急に彼女の財布の紐が緩んだに違いない?

30日と31日の夕方、彼女は親戚のいる実家に戻ったけど、きっとそこでも大盤振る舞いしたかもしれない。お金が入ると大きい顔をしたがるのがタイ人の特徴のひとつと言ってもいい。彼女もそうかもしれない。でも、そんなことは追及しない。それに、もう去年のことだ。

ということで、今日食べに行ったのは、以前紹介したことのある「4N」というお店。家から直線距離では1キロくらいしかない。料理はとてもおいしく、値段も安めなのに、いつもお客さんは少ない。元日はどうだろうか?

DSC_1083.jpg

僕たちが入った6時ごろは客はまだ誰もいなかった。これは7時半ごろ、帰る時の撮影だけど、やっぱり客は2組しかいなかった。

DSC_1074.jpg

今日〇本目のビールで乾杯。今年もよろしくねって感じ。喧嘩しても、すぐ仲直りしようねって感じかな。

DSC_1075.jpg

名前は忘れた。ドリーという魚と野菜の胡椒味の炒め物。

DSC_1076.jpg

いつも食べてるサーモン入りのソムタム。


そしてこれも定番になっているプラー・タプティムの「ヌン・マナーオ」

DSC_0381.jpg

これだけ食べるとお腹いっぱい。いつもは少食の彼女も、今日は僕と同じくらい食べた。

DSC_1080.jpg

ビールは彼女の勝ち。僕は昼間に家で1本、先ほどレストランで1本。一方彼女は家で2本、レストランで1本だから合計3本。3本は飲み過ぎだな。元日だからヨシとするけど、先が思いやられる。彼女は簡単に5本くらい飲めそうだ。そう言えば、彼女の友達は例外なく酒好きだ。

今日は元日にもかかわらず、彼女の里帰りはナシ。タイ人にとっては元日よりも大晦日の方が重要なのかもしれない。日本は普通は正月3が日はお休みだったと思うけど、タイでは2日から仕事という所が多いと聞いたことがある。

タイの元日は、家族でデパートやスーパーに買い物に行く人が多い。探し物があって、2か所のBIG-Cへ行ったけど、どちらも人でいっぱいだった。多分、1年の中で一番混むのではないだだろうか。

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR