FC2ブログ

狭い我が家で新年会

1月4日(木)

昨日は同世代の日本人2人と初ゴルフ。そのあと我が家でささやかな宴会を開いた。

料理の写真は撮り忘れたが、奮発して買ってきた山盛りの刺身。彼女の手料理のラープ・ムーなど豚肉を使ったイサーン料理が3品。あとから彼女の女友達が2人やってきて、ソムタムなどの辛いイサーン料理が3品加わった。

3.jpg

我が家の愛犬もしっかり参加しているのがわかるだろうか。もう一匹の小さい犬は人見知りするのか、どこかへ隠れてしまった。

これまで彼女の友達が何人もやってきて、ビールやウイスキーをしこたま飲んで帰ったことがあるが、日本人が来るのは初めてだった。タイ人の奥さんと一緒に暮らしている一人は、僕が彼女と一緒になったことを知っていたけど、昨日まで相手が誰なのかははっきりとは分からなかったようだ。

もう一人の男性はチェンマイ市内のアパートを借りて一人で住んでいる。わが家の家賃が8,000バーツだと聞いて、びっくりしていた。土地が140平米あって、家は2階建て100平米、しかも家具・エアコン・冷蔵庫などが付いているから、普通は12,000~15,000バーツはするはずと言っていた。確かにコスパ抜群の借家だ。

「2階の寝室が一部屋空いているから、ここに引っ越してきてもいいですよ、月3000バーツでいいですよ」と言うと、「ほんとに引っ越すかな・・・ここは中々いいね。」と言ってくれた。シェアーハウスだ。彼女も「食事つきで月3,000バーツ、1泊100バーツ」と僕の提案に同調していた。ただし、食事付きだったら3,000はいくら何でも安すぎるか・・・。

午後3時前から始まった宴会は、結局夜9時くらいまで続いた。ビールは最初だけで、ほとんどの人が飲まなかったので1ケースの半分で済んだ。でも洋酒(スピリッツ)は用意していた2瓶が空になった。予想通り、ソーダ水と氷が足りなくなったので、彼女の友達がバイクで2キロ先のセブンイレブンまで2回も買いに走ってくれた。

みんなが帰った後、ほろ酔い加減の僕たちは後片付けもそこそこに、今年2回目のお勤めとなった。

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合コン!?

老(青年)人と女子との3対3の合コンですか。

新年草々楽しそうで大盛り上がりの様子に、
何故か机の下のチビが寂しそうです。

それにしても本年2回目の御勤めとは、しかも飲んだ上に、飲んだら乗るなでっせ、本当に老青(性)年です。(大笑)

No title

今年2回目、しかもほろ酔い加減でのお勤め、とは脱帽です。やっぱり、羨ましくなってきました。

それから、他の女性が一緒だとパートナーの方の美形振りが際立ちますね。

Re: 合コン!?

団塊オヤジさん、

> チビが寂しそうです。

写真を撮ってるときにはテーブルの下に居ることに気づきませんでした。チビに椅子を譲ってあげた方がよかったかもしれませんね。

> それにしても本年2回目の御勤めとは、しかも飲んだ上に、飲んだら乗るなでっせ

本当は元日から3日連続でしたが、一昨日は酒を飲みすぎていて不覚にも途中で中〇〇。なので昨夜は、宴会が終わってすぐ、ひとかけらのクスリを口に放り込みました。酒をしこたま飲んでいてもすぐ効くから不思議です。

Re: No title

P-takさん、

> 今年2回目、しかもほろ酔い加減でのお勤め、とは脱帽です。やっぱり、羨ましくなってきました。

それしか取り柄がないのか、と彼女は思ってるかもしれませんね。できなくなったときが怖いです(笑)。

> 他の女性が一緒だとパートナーの方の美形振りが際立ちますね。

美形と言うか、全体的に均整がとれているとは思います。60半ばのジジイとは釣り合わないかもしれません。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR