FC2ブログ

愛用中のサプリメント3種

1月8日(月)

久しぶりにクスリの話。と言っても、お勤め専用の即効性のある薬ではなくて、じわじわと効いてくるかもしれないサプリの話だ。

DSC_1101.jpg

この3種類のサプリを現在愛用している。以前紹介したタイ特産の「クラチャイダム」のサプリも持ってるけど、最近は飲んでない。

朝食後に飲んでいるのが一番手前にある「Berocca」というサプリ。

DSC_1107.jpg

これはビタミンCが500mgとビタミンB1,B2,B3,B5,B6,B12のほか、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが少量だけど含まれている。言ってみれば総合ビタミン剤みたいなもの。発砲錠になっていて、コップ1杯の水に溶かして飲む。

そろそろ老化し始めるかもしれない肌をきれいに保ちたいとか、風邪の予防になるかもしれないとかいうのが飲み始めた動機だから、本当はビタミンCだけでよかったんだけど、ビタミンB群も補給して悪いことはないだろう。敢えて言うなら、毎日果物からビタミンCを摂ってるから、これは飲まなくてもいいかもしれない。でも、彼女が「やめなさい」とは言わないので飲んでる(笑)。

さて、ここからがメインのサプリ。もちろん、精力増強を主たる目的としているのは、賢明な読者ならすぐわかるだろう。

DSC_1106.jpg

これはLアルギニンとLオルニチンをそれぞれ500mgずつ、合計1000mg含んだ「L-Arginine Plus」という錠剤。言うまでもなくアルギニンは筋力増強や精力増強の効果が著しいと言われているアミノ酸。オルニチンというアミノ酸と一緒に飲むとアルギニンの吸収がよくなると言われているようだ。

以前はアルギニンを250mg含んだサプリを使ってみたけど、あまり効果がないように思われたのでパワーアップをはかってみた。本気で筋トレをする人はこんな量では足りなくて、その何倍も飲むらしいが、僕の場合は筋肉モリモリには関心がないので(あそこのモリモリだけ)、この程度でいいだろう。就寝前に1カプセル。1か月分が450バーツくらい。

DSC_1104.jpg

さて最後のこれ。実はアルギニンのサプリを買いに行ったら、美人の店員さんが「男の人ならこれが一番よく効きますよ」と言って勧めてくれたサプリ。ただし、「男の人に効くって、どういう意味?」とは聞かなかった。筋肉モリモリなのか、それとも・・・

主成分はZMAパウダーとういうもので、調べてみたら亜鉛とマグネシウムとビタミンB6を独得の比率で混合したものだという。待てよ、亜鉛とマグネシウムとB6は、毎朝飲んでいるビタミン・サプリの「Berocca」にも含まれている。素人だからよくわからないけど、ダブってるような気がする。美人の店員さんのせいだ!いや、成分をよく確かめないで買った僕のせいかな?

さっそく亜鉛やビタミンB6の過剰摂取にならないかどうか調べたところ、この2つを飲んでいても、その心配は全くなかったのでせっかくだから美人さんお勧めのサプリも飲み始めた。これも就寝前に1錠。価格はプロモーション中で、1か月分が300バーツほど。

さて、効果のほどは?

3種類も飲んでいると、どれがどう効いているのか分かるわけがない。ただ、はっきり言えることがある。それは疲れを知らなくなったこと。1~2か月前までは、朝起きると「今日も調子が悪いな・・・」という疲労感があったのに、それがまったく消えてしまった。それと、夜なかなか寝つけなかったのが、数分で寝てしまう。さらに言えば、毎晩でもお勤め可能な状態を保っていること。

ただ、これがサプリの効果なのか、それとも、彼女と一緒に暮らすようになった効果なのか・・・その辺がよくわからない。一番いい検証法はサプリを一切やめてみるか、彼女と別れてみることだけど、一度飲み始めるとなかなかやめる気になりにくいのもサプリの特徴のようだ。女も同じ。

世の中には頭のいい人がいて、いろんな製品を開発して金儲けしているんだね。それに美人も一役買ってるってわけだ。(店員さんのことだよ)

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

亜鉛の摂取量

こんにちは。
11~12mg/日 が必要所要量のようです。
30mg/日がMax/日とのことです。
既にご確認されているようですが
参考まで。
二十年位前、タイ駐在していた際、果物は
糖質が高いのでビタミン補給はもっぱら
サプリでした。 当時は現在のように
多種販売されていませんでした。

Re: 亜鉛の摂取量

LongstayAsiaさん、こんにちは。

日本の厚労省の報道発表(2015年)では、
亜鉛の推奨値は10mg/日、上限値は45mg/日(50~69歳)となっています。

いずれにせよ、亜鉛やビタミンB6は摂り過ぎには注意が必要ですね。
サプリ以外に食品からも相当量が体に入ってますから。

混乱してきました。

毎晩出撃体制にあり、とのこと、ただただ尊敬の一言。

ところで、バイアグラの類は不要になったということでしょうか??

Re: 混乱してきました。

P-takさん、こんばんわ。

> バイアグラの類は不要になったということでしょうか??

今も3回に1回くらいの割合で、バイアグラのタイ版ジェネリック50mg1錠を4分割した破片を飲みます。

“中折れ”の不安があるときに限って。これって、たぶんプラシーボ効果と同じかもしれません。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR