FC2ブログ

昨夜の食卓

1月10日(水)

今年も10日が経ち、わが家では平穏な毎日が続いている。ただ、やはり異常気象だろうか、バンコクでは雨季のような洪水が起きているし、ここチェンマイも冬の真っ最中だというのに、日に日に暑さが増している。昨夜は久しぶりにエアコンのタイマーをセットして寝た。お勤めはナシだったのに、暑かった。


さて、今夜ではなく昨夜の食卓。定番の味噌汁を含めて3品。

DSC_1117.jpg

DSC_1120.jpg

彼女に料理の名前を聞いたけど、よくわからないそうだ。彼女のオリジナルらしい。豚肉、キャベツ、パクチー、小葱、レモングラスなどに赤トウガラシを加えて煮た料理。辛さ控えめ。すごく美味しかったので、珍しくご飯をお替りした。

玉ねぎを加えると、さらに美味しくなると思うけど、なぜか彼女は玉ねぎが嫌いなのだ。僕なら彩りでニンジンも使うかもしれない。


DSC_1119.jpg

魚の干物。しょっぱいので僕は少ししか食べない。彼女は好きみたいだ。


食事のあと、いつも寝るまでの3時間くらいは“くつろぎタイム”となる。彼女は映画をみるか、ケータイに釘付け。僕も映画を見るか、パソコンに釘付け。昨夜は9時半までアメリカのホラー映画をテレビで見た。

DSC_1149.jpg

夜の時間帯は愛犬にとっても“くつろぎの時間”だけど、本格的に眠ってしまうこともある。小さい方の犬は、いつもソファーの裏の隙間で寝ている。

DSC_1151.jpg

一応、(犬の)局部にボカシを入れてみたけど、意味はなかったようだ。この姿が可愛いと思う人はポチっと押してね!

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Blend:地場産のスピリッツですか?

なお、パートナーの美しいお顔にはボカシをお入れにならない方が良いかと。

Re: Blend:地場産のスピリッツですか?

P-takさん、こんばんは。

詳しくないので。原酒は地場産かどうかわかりませんが、ブレンドしてるのはタイ国内でしょう。

> なお、パートナーの美しいお顔にはボカシをお入れにならない方が良いかと。

いや~、そうもいかない事情もあって。。。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR