FC2ブログ

今夜の食卓

1月14日(日)

今日は珍しく彼女が1か月半ぶりに仕事に行くことになっていた。僕一人家に居ても面白くないから、朝早めに彼女よりも先に家を出た。行先はゴルフの練習場。

ところが昼前になって「久しぶりの仕事ど~お?」とLINEで聞いてみたら、「家にいる。お姉さんが迎えに来ないので今日は行かなかった。明日にする」・・・どこか変な感じがするけど、まあいいか。

では今夜の食卓。彼女込みの写真も一応撮ったけど、わざと変な顔をするので載せないことにした。

DSC_1212.jpg

今夜の夕食はすべて僕が一人で準備した。なぜか無性に牛のステーキが食べたくなったのだ。ゴルフの練習の帰りにMacroという安売りのスーパーで肉を買おうと思ったけど、そこの肉はえらく硬いことを思い出してやめた。Rimpingという少しはマシなスーパーで買ってきた。

DSC_1213.jpg

ステーキに使える肉には色々な種類があるけど、今日はチャックという肉を340グラム買った。日本でいう「肩ロース」とだいたい同じ部位だと思う。100グラムが100バーツ以上の肉だから、グレードとしては中くらいか。焼き方にもよるけど結構柔らかい。付け合わせの野菜はアスパラガスとニンジン。タレは日本製の胡椒味のステーキソースをいつも使う。

ステーキは細かく切らずに焼いて、自分でフォークとナイフを使って食べる方がいいに決まってる。でも、よくよく考えたらナイフがなかった。焼いてる途中でまな板に移し、細かく切ってからさらに焼いたので、ちょっと焼けすぎたようだ。

DSC_1214.jpg

DSC_1215.jpg

定番のサラダと味噌汁。わざわざ写真に撮るまでもないか・・・。

写真を撮ってるときは気が付かなかったけど、いざ食べようと思ったらご飯がなかった。彼女はいらないと言うんだけど、僕はご飯のない晩ご飯は好きじゃない。困ったなあと思ったら、彼女が炊いてくれていた。

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前は牛肉が食べたくなると外食でしたが、私も最近は、週一ペースでリンピンスーパーの牛肉買ってます。
引っ越ししてからキッチンが広くなったので自炊がだいぶ増えました。
クックパッドがなければ何も作れませんが、最近楽しくなってきました。今日は大根と豚ミンチで検索予定です。

Re: No title

alfaさん、こんばんは。

自炊、結構楽しいですね。一緒に食べてくれる人がいると、作り甲斐があります。
独りのときは量の加減が難しかったです。

谷崎潤一郎??

拝読してきて、「既視感」があるような感じがしていました。

本日、突然、気がつきました。それは「谷崎潤一郎の世界」でした。

この調子でお書きになっていれば一級の文学作品に昇華されていくことでありましょう。(次に移るもよし、捨てられるのも良し、修羅場、愁嘆場もまたよし。)

Re: 谷崎潤一郎??

P-takさん、こんばんは。

>「谷崎潤一郎の世界」でした。

ノーベル賞候補だった文豪との共通点は、「女好き」という一点のみでしょうか。

> 次に移るもよし、捨てられるのも良し、修羅場、愁嘆場もまたよし。

女性遍歴がまだまだ終わらないという、ありがたいお言葉でしょうか。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR