FC2ブログ

ひとり寝の気分は・・・

1月18日(木)

昨夜は1か月半ぶりで一人の夕食。安いタイ飯で済まそうかと思ってたけど、そうはいかなかった。少し散財をしてしまった。これなら、友達を誘ってチェンマイ市内へ飲みに行った方がよかったかもしれない。街から離れていなければ、きっとそうしただろう。

といっても、刺身を大量に食べただけ。ただ、ビールとウイスキーをいつもの3倍以上は飲んだ。一人だと、ついつい飲んでしまう。8時ごろ、彼女からLINEが入ってきて、1時間くらいやりとりしたけど、その間も、その後も飲み続けた。

11時くらいには寝付いた。でも午前2時くらいに目が覚めて困った。深酒のせいか、いつもより心臓の拍動が早くて、それが睡眠をいっそう妨げた。「彼女がいてくれればなあ・・・」と思うと、余計寝られなかった。

今朝は6時すぎにまた彼女からLINEが入ってきた。最初は気付かなかった。「どうしたの?なぜ返事がないの?家にいないの?心配です。あなたのこと、一番愛してますよ・・・」と書き綴ってきた。なぜか既視感があった。去年の7月から8月にかけて、僕がほかの女と短期間だけど付き合っていた頃の彼女のLINEと似ていたからだ(笑)。

7時を過ぎてから「今起きたばかり」と返事すると、「犬はどうなってますか?すぐに起きておしっこさせて、ご飯をたべさせてください」ときたもんだ。


さてさて、こんなことを書くつもりではなかったのだった。彼女は明日帰ってくるけど、2日たってから、また2日間同じところに出かけるそうだ。イサーンへ行ってるのかと思ったのは僕の勘違いで、チェンマイから車で4時間くらいのところで仕事してることが分かった。1日1人1000バーツがよほど魅力的なのだろう。

「仕事なら、2~3日出かけていいけど、4~5日だったら浮気すると思う」と、暮れに僕が言ったことがある。だから4日以上連続して家を空けないように、彼女は心がけているのだろうか・・・。


ところで、昨日は初めての人(多分)から非公開希望のコメントが届いた。今朝はまた別の人(多分)から、今回の彼女の仕事のことでコメントがきた。どちらも不快なコメントではないし、僕的には「どうして非公開希望なんだろうか?」という内容だけど、ご本人の希望だから公開はできない。でもブログの読者は気になるかもしれない。だから、差し障りのなさそうな範囲で触れておくことにする。

前者の方にはすでに昨日のコメント欄で返事した。僕のブログを読んだ感想として、彼女の行動に「不審に思うこと」が多いというものだった。その中のいくつかは僕も不審に思ってることだったので、全然驚かなかったが。

その方の言う不審な点の要旨は・・・

看護師なら高学歴で高給だから、ほかのアルバイトや仕事をするのはおかしい。(外国人の彼氏を)家族や親族に紹介したり、何かイベントがあれば同行するのが当たり前なのに(しないのは変)。タイ人は写真好きなのに(嫌がるのはおかしい)。高学歴の人はアルコールを飲まない・・・

2番目の「親族に紹介(しない)・・・」と言う点と、「写真を嫌がる」という2点は僕も不審に思っていた。

彼女の、亡くなったお母さんの親族は全員イサーンにいる。車で5分の近所にいるのは、彼女の母と離婚した73歳の父親(チェンマイ人)と、その親族郎党多数。父親は今は好々爺で、僕も何回か会って言葉を交わしている。でも、うるさ型の親戚もいる。

おばさんの一人は、「一緒に住んでるなら、20~30万バーツくらいの結納金をもって来て当たり前」と、彼女にしつこく言ってるらしい。そのせいか、彼女は年末に僕を親戚のところに行かせなかった。彼女は「無駄なお金を使わせたくない」と言っている。彼女は結婚歴がないから、おばさんの言うことも分かるけど。とくにチェンマイの人(北部の人)はうるさいらしい。「イサーンだったら、それほどうるさくは言わない」と彼女は言ってる。

写真の件は、今はめったに拒否しない。ただ、自分の容姿に自信がないらしく、ちょっとでも気に入らない映り具合だったら、「これすぐ削除してよ」と笑いながらだけど、よく言う。以前は2ショットは絶対に嫌がった。ここ数か月はOKだ。確かにタイ人はほとんど写真好きと言って間違いはないだろう。でも、どうせ撮るなら、ちゃんと綺麗に撮ってほしいと思うのが女心だ。

彼女は(大卒以上の)高学歴ではない。でも学歴とアルコールの関係があるのかどうか、僕は知らない。ただ修士号や博士号をもったタイ人男女多数を仕事で日本にお迎えしたことがあるけど、3分の1くらいは男女にかかわらず寿司屋でビールを飲んでいた。ただし、一般庶民程には量は飲まない。嗜む程度だ。

後半は、非公開希望の方のコメントをダシに記事を書いてしまって御免なさいね。

ということで、「これくらいなら許す」という方はポチっとお願いします。

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寝つきが悪いようで?

やはり習慣でしょうね、横に居るとついお勤めしたくなるので、良い休養ではないでしょうか。
暫く間隔を空けた方が、新鮮じゃないですか?(笑)
長年1人寝が習慣の小生は横に居ると逆に気になって眠れません。
まあこれからが長いですから、自由気ままで行きましょう。

それにしても1ヶ月1500バーツのサプリメントとは、気になります。



Re: 寝つきが悪いようで?

団塊オヤジさん、こんにちは。

> 横に居るとついお勤めしたくなるので、良い休養ではないでしょうか。

どうしても、ついお勤めしたくなります。でも昨夜は深酒したので休養にならなかったです。
それに、実は先ほど1日早く帰ってきました。そして昨夜の刺身と酒代といって、
1000バーツ僕にくれました。いい嫁でしょ(笑)。当然、夜はお勤めでしょう。

> それにしても1ヶ月1500バーツのサプリメントとは、気になります。

そのうち詳しく聞いてみようと思います。成分はアメリカで製造しているサプリで、
腰や足が痛い人に一番よく効くと言ってます。僕は腰は丈夫ですけど(笑)、
左足が痛いので、月1500なら試してみる価値はあるかもしれません。

Re: 寝つきが悪いようで?

団塊オヤジさん、追伸です。

> それにしても1ヶ月1500バーツのサプリメントとは、気になります。

彼女に聞いてみました。全部で30種類くらいあって、病気の種類や症状に合わせて選ぶそうです。
彼女が医療従事者だったので、仲間に引き入れられそうになってるみたいです。
客にうまく説明できるから?

適応できるのは、糖尿病、高血圧、アレルギー、腰痛などいろいろです。
日本の薬事法と違って、タイでは効能をうたっても、違法ではないのかもしれませんね。

例えば、高血圧と腰痛のある人なら、2種類のサプリを選びます。
1種類が40日分でだいたい1500バーツだそうです。
日本へのEMSでの配送も実費でできるそうですよ。
僕は押し売りしませんので誤解のないように(笑)。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR