FC2ブログ

世話焼きが嵩じると・・・

9月29日(金)

今日は予告先発の日だ。中2日の登板だから休養十分とはいえないが、ほんとにボールを投げるほどには体力を使わない。

彼女は、太ももの付け根あたりが少し痛いと昨日言ってた。お勤めに没入してくると、その辺に力が入る癖があるらしいのだ。それで次の日に張りを訴えることが時々ある。僕の場合は腕の筋肉が翌日に痛むことがある。次の日に筋肉痛が出るのは若い証拠だという説もある。どうやら本当らしい。

今日はお勤めのことより別のことで色々と忙しい。まず彼女と一緒に中古車を見て回る予定になっている。僕の車でもないし、彼女の車でもないけれど。

彼女の女友達がホンダシビックの中古車を欲しがっている。水曜日にお姉さんの運転で友達と一緒に見に行ったらしい。目を付けた車の写真をなぜかLINEで僕に送ってきた。

値段は299,000バーツ。「なかなか良さそうでしょ」と彼女は書いてきたけど、冗談は休み休みにしてほしい。いかにも古びた8年ものだ。どう考えても30万はない。彼女が買うわけじゃないけど、やめろと言った・・。

彼女には車を見る目がない。運転免許もない。免許を持っているお姉さんは、運転は上手でも車の知識があまりない。

この2月に彼女たちが買った中古車はシボレー(タイではシブローレッと発音)だけど、整備不良車だった。5年モノなのに、点検は2年以上してなかった。タイヤは擦り減ってる。パワーウインドーが壊れる。バッテリーは3か月で干上がる・・・。

でも値段がかなり安かった。それに外観はすこぶる綺麗だった。なので彼女たちはすぐに気に入った。僕が見に行く前に契約してしまった。

今度は友達の車だけど、心配になって僕が選んであげることにした。その友達も一緒に行くなら話は早いが来ない。いい車がなければ次の店に行って、また次の店に行って・・・運がよければ、今日中にいい車が見つかるだろう。

仮にいい車を見つけても買う本人がいなければ何も話は進まない。エンジンの調子はいいぞ、見た目も綺麗だぞ、しかも安いぞとなっても、手付金を入れない限り待ってくれる店はない。本人が気に入らなかったら手付金は丸損になる。そこまでして友達の世話を焼くか・・・?そう言えば、彼女の知り合いの女性をパートナーが欲しい日本人男性に紹介したがっている!

どうも彼女はそこまでしそうな気配がある。しかし車に関しては手付金は持ってない。となれば誰の方を向くのか分かり切ってる。どうも悪い予感がする。しかも僕も、実は彼女と同じで世話好きなのだ。

そろそろ出かける時間がきたので、この辺でやめる。今日は夕方に久しぶりの飲み会もある。目下タイ人の奥さんと別居中という70代の男性を慰めるための飲み会だ。

中古車探しを先に済ませて、それからお勤めという順番にしよう。その間に、彼女の好物の激辛イサーン料理を食べることにする。そして夜は安い居酒屋だ。さすがに辛い物はノーサンキューとなるだろう。

このブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをどうぞ

タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : シニア(60歳以上)の日々
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR