FC2ブログ

緊急親族会議!?

1月23日(火)

昨日彼女はお昼ごろから夕方まで家を空けた。仕事ではない。買い物でもない。いつもならお姉さんが車かバイクで迎えに来る。ところが、何と73歳のお父さんがバイクで迎えに来た。

「随分と早くその時がやってきたな?」と一瞬勘違いしたくらいだ。何しろお父さんが来たのは、引っ越した翌日に家を見に来た1回だけ。しかも中に入らずに、外で5分ほど立ち尽くしていただけ。

その時は僕が「何か御用ですか?」と父親だと気付かずに聞くと、「娘の父親です」と言ってほほ笑んだ。それまで3回くらい会ってたけど、帽子を被っていたので分からなかったのだ。

昨日は、そんなことがあって以来だった。ところが、家の前まで来ないで、ムーバーンの入り口のところで自分の娘をバイクに乗せたようだ。その現場を僕は見ていないから、本当にお父さんが迎えに来たのかどうか確証はない。別の男かもしれない。

お姉さんだったら、絶対に家の前まで来るし、うるさ方の叔母さんも来たことがあるし・・・でも別の男だったら家の前までは来ないだろう。彼女も、「お父さんが迎えに来る」とウソを言う可能性は大いにある(笑)。

前置きはこのくらいにしよう。昨日彼女をとりまく親族(お父さんの親戚)と話し合うために彼女が出かけたことはほぼ間違いない。

親族の人たち、とくにお父さんの妹にあたる叔母さんが、うるさく彼女に迫っていることは何回か聞いていた。つまり・・・一緒に暮らしてるんだから結婚しているのと同じこと。だから、ちゃんと結納金をもって来させなさい・・・。

昨日の朝、お父さん自身も「結納金はどうなってる?もし持って来ないんだったら、実家に戻りなさい」と彼女に言ってるということを聞いた。だから、お父さんが娘を早くも取り戻しに来たのか、と僕は勘違いしそうになった。

ちょっと面白い展開になってきた。昨日の朝の、僕と彼女のやり取りを再現しよう。

「お父さんも結納金が欲しいと言ってるわけだね?」

「そう。叔母さんだけじゃないわ。みんな言ってる。だから、アナタは何十万バーツ出せるの?」

「・・・・・」

彼女も親族と同じ考えになってるようなので、すぐに答えるのはやめた。すると、

「50万(バーツ)出せる?」

ええええ。。。。あと10日で30歳の女なら、初婚でも相場は20万か30万かなと僕は考えた。でも金額については返事するのをやめた。僕は仕事もないし、金持ちでもないのだ。

「商売するお金を出してくれとか、結納金を出してくれとか、そんなにお金のことばかり言うのなら、別の男を探しなさい!お金が欲しいんだったら、金持ちの男を見つければいいじゃない!僕は別の女を探すから何も困らないよ!」

彼女が「50万出せる?」なんて言うものだから、かなり頭にきて強い口調で言い放った。別に、心にもないことを言ったのではない。

彼女は一瞬びっくりしたような顔つきになった。しかし取り乱すこともなく、落ち着いていた。だから僕も冷静になって話を続けることができた。バカな女だったら、売り言葉に買い言葉になって、この時点で大喧嘩かもしれない。

「キミも知ってる通り、今現在の僕には使える現金はあまりない。50万バーツなんて出せない。定期預金はあるけど、ビザの延長に必要だからとってある預金だ。日本にも預金は少しあるけど、今はレートが悪いから送金したくない。兎に角、ないものはないんだよ。一体どうしろというの?ほんとに別れてもいいよ・・・」

「じゃあ、結納金は出せないということ?」

「いや、そうは言ってない。金額はわからないけど、正式に結婚するなら当然必要だと思ってるよ。」

「では、いつ頃なら結納金を父に払ってくれますか?」

「だから、それは分からないよ。今はお金がないよ。毎月の生活費をキミに渡すのが精いっぱいだよ。」

彼女は少し安堵したような表情になった。別れても平気だと言ったものだから、僕に結婚の意思がないと彼女は思ったかもしれない。それは彼女の望むところでないことは分かった。

僕は彼女のお父さんの生活を数か月前から金銭面で支えている。お姉さんは仕事をしてるけど、収入は少ない。だからお父さんだけでなく、お姉さんの支えにもなってる。でも叔母さんは全然関係ないと思う。タイ人の考えでは、口を挟む権利くらいはあるのだろう。厄介なおばさんだね。

僕は定期預金の通帳を見せた。彼女は満期日をしげしげと見つめていたので、「それは取り崩せないんだよ。ビザの延長に必要だからね」と念押しした。普通預金の残高と、日本にある預金についても口で金額を伝えた。当然のことだが、だいぶサバ読んだ(笑)。

とにかく、僕に結納金を払う意思はあることを彼女は確かめた。いつかはわからない。金額もわからない。要するに、世間でいう「ある時払い」だ。もうひとつ、僕には、大したことはないけど少々の固定資産があることも彼女は前から知っている。それがいつ現金化できるか・・・それは僕にもわからない。

僕は女がお金のことを言うのが大嫌いだ。何人も、何回も経験があるけど、ほんとに嫌だ。「何をおいてもお金のことが一番大事」という思いが女から透けて見えると、本当に別れてしまおうかと考える。それだけの理由で別れたことはないけど、嫌なものはイヤなのだ。

お昼頃、お父さんが迎えに来て彼女は家を出て行った。本当に連れ戻しに来たとは思わなかったが、きっと僕のことで話し合うに違いない。言ってみれば、親族会議か。ま、好きなようにしなさい。この借家は僕の名義だし、彼女の着るものや化粧品以外は全部僕の所有物だ。帰ってこなくても一向に構わないよ、という気持ちだった。

それだけではない。脈があるかもしれない女の顔を2人思い浮かべている自分があった。

「彼女と別れたら、どちらかの女と付き合えばいいさ。でも、ここに連れてくるのは・・・それはイヤだな。」と、そんなバカみたいな考えが湧いてきた。でも、「今となっては彼女が誰よりも大切なひとだよ」という至極真っ当な考えの二つが奇妙に交錯した。

午後3時近くになって、僕は出先から彼女にLINEをした。不快な感情がもし僕に残っていたら、「もう帰ってこなくてもいいよ~」と皮肉っぽく書くこともあったかもしれない。でも、それが本心でないことは自分でも分かっていたから、

「愛する人(ティーラック)、何時に帰ってくるの?」と冷静に書いた。すると、すぐに返事がきた。

「4時には帰ります。ビール買っておいてくれますか?」

珍しく彼女はビールが飲みたいと言う。でも、アルコールが買える5時まではまだ時間があった。

(続く)


「くだらないから、もういいよ」と言う常識人以外の方は、ポッチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結納金の相場

こんにちは。結納金なら、タイ人同志の場合安い場合で10万バーツほど。お金に余裕あれば20万バーツといったところです。
それ以上は足元をみてふっかけていると思っていいのではないでしょうか。
ただし私の意見では、入籍せず、同棲であっても払うケースも多いと思います。

Re: 結納金の相場

山田さん、こんばんは。

> タイ人同志の場合安い場合で10万バーツほど。お金に余裕あれば20万バーツといったところです。

私の知ってるタイ人男性で、結納金1万バーツで済ませた人もいました。
彼女によると、日本と同じで、男性の収入の3か月分が相場だそうです。
きっと親戚は、僕が金持ちだと勘違いしてるんでしょうね。

> ただし私の意見では、入籍せず、同棲であっても払うケースも多い

場所によってしきたりが違うようですね、チェンマイのような北部は、
学生どうしなどの場合は別でしょうが、一緒に暮らす=夫婦になること、となります。
日本人的な感覚の「同棲」とは少し違う見方をするようです。
例としては、前の首相のインラック女史は、夫も子供もいますが、入籍してないらしいです。

うちの彼女の場合、、

20万バーツを要求されました、、、


ご参考まで。

No title

2年一緒に住んだ女は、全くその必要はなかったが、それ以降付き合った女は、ほぼ金絡みで嫌になりました。本人の問題じゃなくすべて親戚絡み。結納金問題ならまだしも、一度も見た事のない車の修理代だとか、家のリフォーム代とか・・・ただ単にむしり取ろうと思ってたのか?
遊んでるだけのうちが華か?
ただひとり身で死んでしまうと娘に迷惑をかけるから落ち着きたい気持ちも強い。

Re: うちの彼女の場合、、

> 20万バーツを要求されました、、、

ほぼ相場通りの金額ですね。やっぱり要求があるんですね。

Re: No title

> 一度も見た事のない車の修理代だとか、家のリフォーム代とか・・・

僕の場合は、彼女の実家のトイレが(本当に)壊れたので全面的に修理してあげました。ついでに台所も作ってあげました(なかったので、ハイ)。全部で7万バーツで済みました。

> ただひとり身で死んでしまうと娘に迷惑をかけるから落ち着きたい気持ちも強い。

もし同世代なら、そしてタイにお住まいなら、まだまだこれからですよ!
金目当てだけの付き合いなら嫌ですけど(遊んでる方がマシ)、ずっと一緒なら、ある程度の散財は仕方ないですよね。

あやつり人形

私もタイに長らく住んでますけど、この手の話は本当によく聞きます。彼女は身内のあやつり人形で今後も一波乱がありますね。彼女はこう考えたと思います。今回の結納金を押し進めると貴兄との関係も破談し、貴方から毎月貰う定期収入が入らなくなると見極めてまずは今は金が取れないと判断したかと思います。
人それぞれですけど、まともな女であれば結納金が幾らとか今の時点では出ないですね。
身内もまともではないし、彼女も同じムジナでしょう。まあ、潮時で別れるタイミングなら今ですね。

Re: あやつり人形

タムジャイさん、おはようございます。

> 今回の結納金を押し進めると貴兄との関係も破談し、貴方から毎月貰う定期収入が入らなくなると見極めてまずは今は金が取れないと判断したかと思います。

操り人形なのかどうかは僕は知りませんが、今は結納金はもらえないと判断したことは事実でしょう。ほんと、女との関係での「お金の話」は嫌ですね。

昔から日本でも、「男と女はキツネとタヌキの化かし合い」と言いますね。ちょっとしたことで短気になれば、短気になった方が負けです。しつこくお金の話をすれば、すべてを失うと彼女が思ったとしたら、それはそれで冷静な判断ですね。化かし合いは一生続くこともあります。どちらかが生を終えると、その勝負も終わり、相手にとっては懐かしい思い出に変わるのです。
プロフィール

Niyom

Author:Niyom
2012年、60歳でチェンマイへ移住。2017年にタイ人の妻を病気で亡くした後、愛人だった若いタイ人女性と再婚、前妻が可愛がっていた小さな犬2匹も一緒に暮らしている。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR